初めまして。初めて相談をさせていただきます、大学1年生のめいです。

誰にも今まで話したことがないので、どこから話したらいいのかわかりませんが、すべてお話します。長文すいません。

まず自分は中学生の頃から、爪を剥くのが癖になっています。血が出るまですることもあります。とりあえず爪が伸びて白い所が見え始める度に剥いています。

今となってはほぼ無意識です。足の爪は剥きすぎて巻き爪になり、膿んだこともあります。自分はその頃ストレスとか悩みとかを明確に持っていたわけではないのですが、1つあげるとすれば、自分が小学生の頃から、母親から自分を否定されるような言葉を聞かされたということだと思います。

自分の家庭は母子家庭で、母親は一生懸命働いてくれています。

しかし、自分が小学生の時の母親の仕事先はすごく大変そうで、母親は常にストレスを抱えていました。

そこで自分が何か失敗をしたり、余計なことをしたりと些細なことですぐに物にあたったり、自分への罵声が止みませんでした。小学4年生の時に聞かされた「あんたなんか生まれんかったらよかったんよ」という言葉は今でも忘れません。

離婚をしたのが自分が小学3年生の時で、母親はその後乳がんになり、しばらく入院していた時期がありました。それら諸々の災難を今でも「今までのすべての悪いことはあんたのせいよ」と時々言われます。

でも母親は、物にあたったり、自分を蹴ったり叩いたり罵倒したりした後、「ほんとにごめんね。もうしないからね。今さっき言ったこと全部嘘だからね。」と必ず謝るのです。本当に申し訳なさそうに。それが誰にも相談できない理由の一つでした。

でも自分は思うんです。口に出すってことはどこかで頭の片隅でそう思ってるからなんじゃないの?って。

全部嘘のはずなのに、なんで毎回言うんだろうって。

「あんたはなんでいつもそうなの。」

「だからあんたは何にもうまくいかんのよ。」

「〇〇ちゃんなんかお母さんのために必死にお手伝いしてるのに、なんであんたは何もしようとしないの。」

「お母さんだったら、こんな事言われたら死にものぐるいでやるけどね。」

これらが大体決まって言われます。

中学生の頃は大してこれらの言葉を重く受け止めてきませんでした。

でも年を重ねるにつれて人の言葉の奥にある意味を考え始めるような時期、つまり高校生あたりになってくると、それらの言葉を浴びると

「じゃあ自分はいない方がいいの。」

「こんな子いらないよね。」

「お母さんだって自分がいない方がそんな思いしなくて済むし。」

そう思うようになってきました。

しかし高校時代は大学受験に向けての勉強を本気で頑張っていたため、正直それどころではありませんでした。

無意識に爪を剥ぐ癖は高校に入ってもっとひどくなりました。

そして大学生になり、母親は仕事先が変わり、少し落ち着きましたが、自分は部活やバイトで夜遅くに帰ってくるとそのままベッドに横になって寝てしまったり、お風呂で寝てしまったりということが度々ありまして、母親はそれが心配で夜もまともに眠れないということでした。

それが積み重なり、母親は「もう気が狂いそう。死にたい。」と言い始めました。

それが理由でなくても、母親がそのようなことを言うのは自分が大学生になってから。何度もありました。

自分は母親になんてことを言わせてるんだろう。なんで自分はもっとちゃんとできないんだろう。あぁ、自分なんて消えた方がお母さんのためになる。

消えてしまえ消えてしまえ。そのような衝動で、初めて手の甲をカッターで切ったのが去年の夏頃です。

そこから自分はそのうようなことが起きる度、手の甲を掻きむしったり、カッターで切ったり、アムカしたりしました。

精神科の病院でカウンセリングだけでもと検討しました。

だけど、そうすれば、お母さんが悪者みたいになるんじゃないか、自分が悪いのに、自分がお母さんをああしてしまっているのに、それにリスカやアムカは結局甘えだって自分の中で思ってたので、

自分のことを1番かわいいと思っているからそうやって傷つけて結局は自分のことを守ってるんだって思って、そう思うと余計自分が嫌いになって…というループです。

きっと誰かに相談しても引かれるだろうし、仲のいい友達や親戚にも迷惑かけたくないし、けどカウンセリングに行くのもなんだか大げさな気がして、19年間ずっと自分の中でとどめてきました。

でも最近そろそろ自分の中でも限界がきていて、誰かに聞いてほしいと思うようになってきたので、今回相談をさせていただきました。
自分はどうすればいいんでしょうか。

どうやったらちゃんと生活態度をきちんとしてお母さんを安心してねむらせてあげることができるでしょうか。

あと、自傷行為もやめたいです。特に爪。爪は人の目に入るのでやめた方がいいのはわかってるんですけど、すごく無意識なんです。

でも女の子らしい爪になりたいです。

どうしたらやめれるでしょうか。
本当に長文申し訳ありませんでした。

今までの思いを話せただけでもすっきりしました。
ありがとうございました。