私の家族のことで相談です。

 私は現在両親、祖父母と妹の6人家族なのですが以前から明らかに他の家庭と比べておかしい部分があると感じていました。

 まず私の父なのですが非常に神経質で、少しおかしいと感じるまでに車や家の掃除にこだわっており、またすぐに不機嫌になり私や他の家族にきつくあたります。

私は父を恐れて今まで父にはっきりと自分の意見を言ったことがありません。父に私は過剰な期待をかけられていて、将来の話をされるたびに嫌になるのですがそんなことはけして言えません。

私と妹が揉めていたりすると、なら妹をどこかにやると言い怒鳴るので兄弟げんかもしないようにしています。

それに物事を批判的に捉える人であり、他の人の悪口を聞かされているとこちらが憂鬱な気持ちになってきます。

また酒癖も悪く、暴力だけは振るわないのですが飲むと必ず不機嫌になり、こちらが父の気に障ることを言おうものなら怒鳴り散らしたり、物にあたったりします。

今日は割れそうなほど窓ガラスを叩いていました。祖母(父の母)が厳しいことを言うと、ならば出て行くと言いお酒を飲んでいても車を運転しようとします。

母はいつもそれを止めようとして酷く疲れます。お酒を飲んで帰ってきた時は夜中なのにもかかわらず大声をだしたり暴れたりするので、いつも布団の中に隠れて起きているのを知られないようにしています。

 父は年上の部下が多く、職場でも気を使うのでしょう。父は今の立場になるまで非常に苦労した人です。

周りの人に比べてお金を多く稼いでいるので養ってもらっているというありがたさも感じており、大変さもいくらかは分かっているつもりですが、他の面からどうしても好きになれません。

父の怒鳴り声を聞かされてきたせいで、大きな声や物音に過剰に反応するようになってしまいました。

友達の家族の話を聞いていると、その仲の良さを羨ましく感じていつも思わず泣きそうになります。私は父とあまり出かけることがなく、ごくたまに出かけたとしても気を使って楽しめません。

私の部屋に来るだけでも酷く息苦しくなり、疲れます。昔間違って父の目に手を当ててしまった時、殴られたあとに追いかけ回されて必死でトイレに隠れ、殴られてきしむドアを見ながら鍵が壊されないか心配をしていたことは忘れようとしてと忘れられません。

 次に私の母ですが、子供の私から見ても金遣いが少し荒く、デパートなどに行くと洋服を十何万円と平気で買います。

また食べ物もよく必要以上に多く買ってくる人で、たまにその計画性のなさにびっくりします。

時間に対してもいいかげんな人であり、共働きということもあるのでしょうが家事もあまりしません。

子供じみていると感じることがたまにあります。また父の稼ぎは父の小遣いを除いて母が管理しているのですが、貯金はきちんとされているのか、私や妹の学費は足りるのか不安になってしまいます。

母のような人間になってはいけないとわかっているつもりですが、性格的には家族の中で唯一「いいひと」であるので母に対してどう感じればいいかわからなくなってくるのです。

また頼れる大人がいないこの家の中で1番安心できる人でもあるので、母の欠点を認めることをとても不安に感じてしまいます。

 父の母である私の祖母は、非常に強気な人です。

若い頃にこの家に嫁いできて、とても苦労してきた人であり、今でも一生懸命に働いています。

しかし気が強すぎたせいか孫の私にはとても厳しく、私がまだ幼かった頃は忘れ物1つで頬を打たれ、妹を泣かせてしまった時には階段の上で体を蹴られて落ちそうになりました。

ここ5~6年で穏やかになりましたが逆に妹には甘くなり、私があそこまで厳しくされていたのはなんだったのだろうかと思います。

また自分の否を認めない部分があり、私に対して少し異常なまでに厳しかったことをすっかり忘れてしまっています。

あるいは忘れたふりなのでしょうか。そんな祖母が母を気にいるはずはなく、昔から私は母の悪口を聞かされ続けていました。

あたかも私の悪口を言うように話すので5歳の頃にはノイローゼになりかけていた気がします。

妹も、祖母に「お父さんとお母さんに作るようお願いしなさい」と毎日言われ続けてその通りにした結果生まれました。

こうした性格の祖母と結婚したせいか、祖父はあまり自分の意見を表にだしません。

私はこれまでずっと祖母と母という正反対の存在に板挟みにされ続けてきました。

 私の家族は私も含めたほぼ全員が自分を被害者だと考えています。

こうした家族の仲がいいはずもなく、食事の時に話されるのは他の人のうわさ話や悪口だけです。

できるだけ気にしないようにしていますが、それでも気分が滅入ります。

 私は育ててもらっている立場ですし、両親、祖父母のそれぞれが今まで仕事や生活で苦労してきていることもいくらかは分かっているつもりです。

しかし、私の友達の話が少しでも出るとすぐに親の職業や成績ばかりを聞きたがる祖母と父親、家計を安心して任せられない母に囲まれるのは疲れてしまいました。

子供の分際で何を、とは自分でも思っています。でももう本当に嫌になってしまったのです。友達や部活動の悩みを安心して話せる家に生まれてきたかった。

成績と教師から気にいられているのか以外を気にしてくれる父親を持ちたかった。家族での当たり前の会話がどんなものか、何を話せばいいのかも私はわかりません。

できれば家から離れたいのですが、将来は大学に進学するつもりなのですぐの自立は難しそうです。

それに祖母と父が私に家を継がせようとしています。そのために育ててきた。とも言っています。

 私はこれからどうすればいいんでしょうか。

ほとんど愚痴になってしまってごめんなさい。とにかく吐き出したかったのかもしれません。