今の仕事に関してはやりがいを感じてはいるんですが、出勤の度にイラついています。
僕が今の仕事にバイトとして就いた頃は、そこまでしんどくはなく、楽しくやれていたのですが、パートに切り替えていただいたあと一昨年の12月頃からしんどさがどんどん増してきています。
労災に遭い頚椎捻挫を患い、症状が残存しているため、頚椎部を中心に疲れが溜まりやすくなっているとは思うのですが、仕事が出来ない人たちが多く、そのシワ寄せで僕にしんどい業務のところばかりを任され、仕事が出来ない人たちは、楽な業務のところばかりをしています。現場の社員の人達もそういった人たちを毛嫌いしているのですが、社員の人達も自分達がいつまでも帰れなくなるので、仕事ができる人をしんどい業務のところに割当てしているのも充分理解しています。
仕事が出来ない人達は、我が強く、助言等をしてもダメで同じ事を繰り返すまたは聞き入れず、係長等の管理職の社員もそういった人たちのご機嫌取りをしている始末です。
速くかつ正確に1品でも多く商品を仕分けしなければならない仕事なのですが、その人達は、自分の仕分け担当のところのデータが受信できるまでは、仕分けが出来るところで仕分けするのですが、自分の担当するところじゃないからというのもあると思いますが、1品の量が少ないもしくは仕分け店舗数が少ないものを複数品仕分けるときでも、1品の量が多く仕分け店舗数が多いものを1品で仕分けるときでも、時間がものすごくかかり、後ろをつっかえさせ、未仕分けの商品がどんどん溜まっていき、適当な仕事ぶりで、仕事上での基本的かつ当たり前の事をやらず、後々困ることをするので、こっちにしわ寄せがふりかかり、片付くものも片付かずイライラする日々です。
その人達は午前中だけ僕が割り当てられたところに来るのが多いのですが、僕一人でやった方がマシだと思えるぐらいで、後は社員の人達がフォローしてくれればと思うくらいで、社員の人達と仕事をする方が気が楽です。
気兼ねなく話せる現場の社員の人も増えてきているのですが、夜勤だったり朝勤だったりと、シフトがずっと合うわけではなく、自分の仕事もあるため、朝勤であろうともずっと一緒に仕事が出来るわけではなく、僕も手が空かない限り持ち場を離れるのは難しいので、愚痴等もなかなか言えない状況です。
楽なところにたまには割り当てて下さいとお願いはしているのですが、仕事出来ない人が多く、なかなか叶わない状況です。
その人たちの勤務態度も最悪で、時間潰しに来ているとしか思えない仕事ぶりで、もっと速く仕分けようという気持ちが全く伝わらず、楽しようと考えているようにしか思えません。
プライベートで気兼ねなく話せる社員の人と会いたくてもなかなか合わすのが難しく、仕事中でも休憩時間も退勤時間も異なるので、もっとその人に甘えたくても甘えれない状況です…
一人カラオケに行ってリフレッシュした明くる日がめちゃくちゃイライラしたりとリフレッシュしても意味がない時がほとんどです。
早く甘え合うことができる恋人にめぐり合いたいという想いが日に日に強くなってきているのですが、なかなかで…
一応、 割り当てられたところには、18時の時点での目標消化率が設定されているのですが、それを目指して頑張っているのですが、仕事出来ない人のしわ寄せによって、めったに到達することはなく、夜勤者の方や朝勤の社員の人達に申し訳なく思うばかりで、現場の社員の人に『すみません』っというのが口癖になっています…
そんな日々が続いているので、仕事出来ない人が多すぎるときは特に朝出勤するときが憂鬱で、感情の起伏が激しくなってきていると感じています。
気楽なところをやりたいと願いつつも出勤して割り当てられたところを見るとやっぱりしんどいところかという日々です。
ネットでの統合失調症等の診断をしてみると専門機関に相談してくださいとの結果が出て、精神科の病院を受診しようと思うのですが、処方薬だけの治療になるのかなと思うと、薬に依存してしまうのではないかと思い、また、複数病院が近くにあるので、どこかいいんだろうと調べても自分が納得いく情報が得られず、行けずじまいになっています。
また、休みの日は無気力になることが時たまあり、何をするのもめんどくさいと思い、寝たおして過ごしてしまったり、体がすごくしんどいときがあります…

長文で投稿時間が未明で拙い文章で読みづらかったと思いますが、読んでいただいてありがとうございます。
ちょっと気が楽になりました。