こんにちは。最近ココイルに登録させてもらいました。19歳女子大生です。初めての投稿で、2つ相談があります。
今回は、

1. 人間関係の悩みで、中学の頃からの友人Aのこと。

2. 私自身の過去の様々な体験で、トラウマに なり、必死に立ち直ろうとしていること

をお話させてもらいます。

1.
Aさんとは、同じクラスになったことはありませんでしたが、共通の友人を通して学校の廊下で知り合い、共通の趣味もあって、家も近くでしたので、親しい付き合いをしていました。
高校は別々だったのですが、朝はたまに一緒に通い、主に長期休業中には必ず遊んでいました。
高校を卒業してからは、働かず自宅で家事手伝いとして生活をしているそうです。話していて、とても楽で、何でも話しやすい関係でした 。ただ、私個人の意見としては、ずっと働かないでいるなんて、考えられないことです。家事以外はずっと、自宅でスマホをいじっているそうです。ニートなのかどうかは、判断しかねます。バイトに誘っても、気持ちは嬉しいんだけど、と断られます。ライブとか旅行の話も、計画は進みません。つい最近の話ですが、会った瞬間からお互いに無言の状態になり、わたしが通っている大学の話やバイトの話をするだけで、私にとっては息抜きの時間にはなりますが、彼女が普段、何を思い、悩み、考え、生きているのか、私との付き合いを続けたいのか、5年の付き合いであっても、私には全く分からないのです。どれだけ親しい仲であったとしても、働かないの ? これからどうしていくつもりなの ? と正直に、素直に聞けないのです。聞いてはいけないような気がするからです。普段彼女が話す内容といえば、ほとんどが中学の頃の思い出話、昔好きだった人の話(今も好きらしいですが)、家族の話、などです。目標や、将来の夢を語るなんてことは、一切ないです。また、私のSNSを見てくれていて、バイトのこととか、いろいろ聞いてきてくれますが、本当は興味がないのかな、とか勝手に思ってしまいます。私が楽しそうに話すと、うつむかれ、黙ってしまったこともありました。
一緒にいると、ほんとにもう、イライラしてしまうどころか、私にはこんな友人しかいない、と自信をなくしてしまうほどです。Aさんのことを嫌いではなく、全く尊敬出来なくなってしまいました。家族に相談しても、そんな子と遊ぶな、ほっとけ。と言われます。お前も同じようになる。とも。確かに類を呼ぶとかはいいます。ただ、長年続いてきた友人で、とはいえ、他人は他人ですから、生き方を否定することも変えさせることも、強要することも指摘することも、出来ません。何回遊んでも、本当に言いたいことは言えません。このままダラダラ付き合いを続けていくのは、お互いに良くないことは分かっています。
私はただ、社会で人との関わりといいますか、繋がり、ネットワークの大切さを分かって欲しいだけなのです。そして、また笑いかけてほしい。

友情とは、お互いに認めあい、尊敬し、励まし合えるからこそ、成り立つものなのでしょうか?
ちょっと分からなくなってきてます(笑)
やはり自分の将来の為にも、同じ意思と志を持った大学仲間との付き合いを深めていくべきなのでしょうか?

2.高校の3年間、全てが最悪だったとまでは思いませんが、絶望することも多くありました。さまざまなハプニングがありましたが、全部は思い出せません。
ですが、このような体験をすることによって、
強いストレスを感じ続け、次第に自信がなくなり、未来に対する不安などが大きくなくなっていったように感じます。しかし、忍耐力が身につき、人の痛みが分かるようになり、人との付き合いの楽しみ方、命の大切さ、などを知ることが出来たと前向きに考えています。


高1から高2

交通事故
…家族の運転する車で、学校付近で起こりました。大事にはいたらず、保険で解決しましたが、カーチェイスみたいでした。雨の日で したので、大変だったのは、覚えています。

父の状態悪化
…入院までは至りませんでしたが、救急車であちこちの病院、診療所に運ばれたみたいです。学校から帰ると、父がお風呂で苦しそうに倒れ込んでいたのは覚えています。

2度の引越し
…地元から学校の近くに、また地元に戻りました。

SNSの投稿を見ることによる、ショックと嬉しさの一喜一憂
…ツイートを見て失恋しましたし、悪口書かれてたり、しました。

著しい成績の低下
数学の模試で、1度だけですが、学年で最下位でした。番数なんて気にしない方ですが、びっくりしました。
得意科目だった国語も、驚くほどに下がっていました。
勉強はできる方、自信はあったのです(笑)

仲間はずれ
…私だけ、そのグループとは種類が違うんだってことに、気づくのが遅すぎました。学校で友達がいないから、適当に陰気なグループに入ったのが間違いでした。グループの1人が、好きな人に告白するというのに、私だけ、応援に呼ばれなかったりしました。趣味も合わず、お昼ご飯にはグループ全員、無口で食べるのが日常でした。とてもぎこちなかったです。

音信不通
…長年の友人と連絡がつかなくなりました。

家族からの虐待
…足をけられたときには、軽いあざが出来たこともあります。もう治りました。
他は、固いものを投げつけられたり、自転車を放り投げられたり。髪の毛をわじづかみにされたりしました。
理由は、親に送ってもらうのに家を出るのが遅かったから、会社に遅刻しそうだから、物を下ろす音がうるさいと私が指摘したから、などで、きちんとはもう覚えていません。
何より脅迫するような両親ですので、恐ろしかったです。

親戚の死、親戚の離婚
…人生経験にはなりましたが、さまざなことと重なった時期で、心から人の死と向き合う余裕がなかったため、後悔しています。

休日の出来事
…たまたま一人で出かけていて、階段を上がって歩道橋を見下ろすと、線路があり、向こうから、列車が来ていたのですが、この光景を見た時に、死のうと思えばいつでも死ねる、と思ってしまいました。振り返れば、なんで死のうと思ったんだろ、何で死ねると思ったんだろ、と疑問に思うのですが、当時の私としては、孤独だったんだと思います。今でも、同じ道を通りますが、決して見下ろすことはありません。ただ、自殺願望は、誰にでもいつ起きるか分からないものなんだ、と、
勇気がなくても、見下ろすぐらいはしてしまう、と、本当に恐ろしく感じました。

高3

面談で
…クラスで友達いますか ? と
担任からも教科の先生からも言われました。
特に友達でもない人の名前を必死になって挙げていたのを覚えています。

学校生活
クラスで一緒にいる友達が1人しかおらず、その子が学校を休むことも多く、休み時間もトイレに行ったりと、一人で過ごしました。お弁当は違うグループと食べることもありました。当然無理やり感があり、私はずっと無言でした。
クラスの男子に言われた言葉です。
クラスに紛れ込んでいる。カモフラージュ。
当時の私の状態でした。

そして、1番最悪だった時期に、本当に最悪な事態が起きました。

学校の先生と
…進路指導室で、私が行きたい進学先の受験を担任も副担任も、なかなか承諾してくれず、果てには成績悪かったら大学の先生から嫌われる、とまで言われ、なんだかもう、様々なことが重なり、泣き崩れました。なんで泣いたんだろうって、私自身も疑問に思っています。あと、逃げ隠れしてる。みたいなことも言われました。先ほどの男子のカモフラージュ発言と似たような意味だと、捉えています。私が、何も問題を起こさないように、目立たないようにして卒業しようとしていることを、先生は分かっていたのかもしれません。
もう、本当に、限界でした。教室に戻っても、泣き崩れていました。もうここまでくると精神的に限界で、後日、親に言ってもらい、進学先の受験を押し通すことが出来ました。その2週間後くらいに、面接を受けましたが、緊張と不安で声が出せず、面接官から声が小さいと指摘され、何より本当に行きたい進学先なのにそれに適した対応で挑めなかったこと、それが1番悲しく、後悔したことを覚えています。
質問の内容で、目指している仕事に関して、高校の先生は、何をしてくれましたか?と聞かれ、適当に答えたのを覚えています。本当は、将来の夢を猛烈に批判されただけでした。
合格した際には、担任にだけは告げました。

そして、大学に入学してから、人生が変わりました。
友人、教授との出会いです。バイトも始めました。そこで感じたのは、
今の私を、本当の私を見てくれる。
わたしを面白い、とか言ってくれる。
成績もちょっとずつ上がってきた。
みんなが、笑顔で話しかけてくれる。
私を必要としてくれている人が、いる。
信頼して、任せてくれている。
家庭環境も、良くなってきた。
成績関係なく、熱心に伝えようとしてくれる
教授とも、何でも相談することが出来る。
SNSをたまにだけ見るようにしたら、逆に楽しくなってきた。

なのに。
気がついたことがあります。
ストレスが長年かかりすぎていたためか、
忘れっぽくなってきてしまっていたのです。
トイレにバッグを置いたまま、戻ってきたり、注意されたことをすぐ忘れてしまったり、暗記がなかなか出来なかったり、などで
他の人にも迷惑をかけるときもあります。
友人からも、痴呆 ? 記憶喪失 ?
家族からも、健忘症 ? と疑われたりしてます 泣
日常生活に支障が出てきているのだと思うと、将来が少し不安です。人間関係に関しても、トラウマがあり、いつも一緒にいる友人に対しても、この人は私を裏切るんじゃないか、私をおいて去るのではないか、など思ってしまうのです。それが新たな悩みです。ひとを信じられなくなってきているんじゃないか、とか。
考え方を変えるべきでしょうか?
人を信じる前に、自分を信じるべきでしょうか?

もともと人に相談したりするのが苦手であり、言葉にするのも難しく感じましたので、
気軽に相談できるこちらのサイトで、書かせていただきました。読みにくい文章でありますこと、どうかご了承ください。

気づかれたこと、どんなことでも大丈夫なので、ご意見や適格なアドバイスをどうか、よろしくお願いします。

追記・誤字脱字があり、申し訳ありません。修正いたしました。