PTSDだと半年前に診断されました。自分に適した克服方法を模索している状況です。経験者様または対処法を良くご存知の方がいらっしゃいましたら知恵を貸していただきたいです。

一時は部屋を出れない、常に疲れている、パニック障害を併発しておりましたが、今はだいぶ落ち着いて、自分が避けなければならない要因と立ち向かうべき問題がある程度明確になっている状態です。

大学のカウンセラーの人とは会えるものの、個人的にはあまりあいたくありません。
(海外の大学に通っている為大学外のカウンセラーに会うことは予算的に難しいこと、大学のカウンセラーは残念ながら問題点の指摘は出来ても問題の改善までは力になってくれない為。)

よって自力で時間をかけてPTSDの自分と向き合い、
欝やフラッシュバックを発生させるキーワードとして以下の三点、
「狭い部屋」、「アサイメント」、「叱責を受けること」
また自分が抱えている問題として「他人とその言葉を信じられないこと」を導き出すことが出来ました。

知り合いからはPTSDからは逃げては駄目だとアドバイスされるのですが、自分なりに実行すると毎回鬱と無力感にさいなまれるのでもっと利口な克服法や対処法がないかと質問させていただきました。

言葉足らずなところがあるかもしれません。出来る限りちゃんと返答しますので指摘を願います。