認知症と統合失調症の母親と暮らしたくないです。65歳の時に統合失調症と診断されてました。私は一人っ子で結婚して夫と暮らしてますが、父が亡くなってから母がおかしくなったので、引き取って一緒に住んでいます。
私の子供の頃に遡ります。うちの両親は自宅で仕事をしていました。2人とも仕事で忙しくイライラしていました。今考えると八つ当たりされてました。9歳ぐらいの時に、お昼ごはんを食べてたら、私の食べ方が気に食わないのか、母が「子供なんかいらないよ」と言ったのを覚えています。お昼ご飯になると、よく母が怒ってきました。子供がいるのに何も食事を作ってないと。小学中学の子供に作り方も教えてくれないのに、ご飯を作ってないと怒るのです。じゃあ料理の作り方を教えてを言うと、「料理なんて人から習うものではない、見て覚えるんだ」と言われました。
父は私のことは、ぐずで飽きっぽく何も続かないとよく言ってきました。高校ぐらいの時に、母を喧嘩して包丁を突き付けられました。階段を上ってたら、父が追いかけてきて意味もわからず殴ってきました。こんな家庭でした。
今の母にはできることをやらせてますが、味噌汁とご飯と肉や魚を焼く、野菜を切って調味料をかけるぐらいしかできません。私が見かねて、料理を作ると「おいしいおいしい」と言いガツガツ食べます。夫の分まで食べそうなので注意します。母には運転をさせてないので、毎日作業所に送っていく途中にコンビニに寄っておにぎり1個だけ買います。とても面倒なので前日にパンを買いだめして毎日もっていけと言いますが、聞きません。作業所では、食意地が張ってるのを隠して小食です。私を言うことを聞く子供だと思ってるのか、あっちの次はこっちに連れていけと言います。必要最低限の所だけは連れていきますが。顔を見るとイライラするので、いつも私が文句を言っています。私もそんな感じなので、精神科で不安障害と診断され安定剤を飲んでいます。自分に自信がなく、職場で何度かいじめられることがあったので、今は仕事していません。イライラすると頭の血管が切れて倒れるのではないかとよく思います。子供の時辛い思いしたのに、親の面倒を見ないといけないのでしょうか。馬鹿馬鹿しくて今の生活が辛いです。