今回2度目の相談になります。
娘の事のなのですが、

4月より小学校5年生になります。
学校でお友達がいないです。

子供と話していた時に、
「休み時間何してるの?」って聞いたら、「教室にいてノートの整理をしている」って
確かに運動が嫌いな子なので、外では遊ばないだろうなって思っていたのですが、
まさか、年がら年中教室にいるなんて。。。
お友達だって、何回か誘って断られたらもう誘わないよなって感じで。

ただ、いじめられているわけではなさそうです。
娘が勝手にびびっているような。

別の日にも「学校って今何が流行ってるの?とか、好きな子とかの話を友達としたりするの?
って聞いたら、
「今はね~、学校ではかわいいはさみがはやっているみたいだよ~。」
「誰から聴いたの?」
「えー、お友達だよ。(○○ちゃん、○○君の名前が出てこない)」

先生に聞いてみると、たしかに、
「休み時間教室にいます。もう4年、5年くらいになると親が介入するとこじれるので
このままでいいと思っています。」
と、

確かに親がでしゃばるのも引くよな~って思う反面、林間学校等で、チームを決める際、誰とも組めなかったら、、、
と不安がよぎります。

先日、娘が行きたがっていた駄がし屋さんに行った時のことです。
私と、娘と、息子と三人で歩いて15分くらいのところなのですが、登下校の道になっています。
ちょうど下校の小学生たちが歩いて帰っているところでした。
娘が小学生をみるやいなや、隠れる、逃げるようにして、別の道を選んで会わないように、会わないように
進んでいきました。

恥ずかしいのかなって思いましたが、
帰り道にたまたまあった男の子に○○ちゃんだ!って言われたのに、
バイバイとか、じゃあねとか、○○君だとか、なくて
無反応で、
私がばいばいって言う始末。
さっきの子、なんていうお名前だったっけ?って聞いても、目が悪くてわからなかったとかごにょごにょ。と濁す。

別のもう一人の男の子にも、ばいばーいとか言われたのに、
逃げるように、
気づかなかった?というような感じでスルー

同級生なら
ばいばいくらい言ってもいいと思うんですが、、、、
いつまでも恥ずかしいから、声かけられなかったじゃすまないと思うんです。

私と、幼稚園の弟が一緒だから恥ずかしいっていうのもあったかもしれないし
5年にもなって親と買い物してるなんてって思われたくなかったのかもしれないし

ただ、マンションの気心知れたお友達なら、挨拶やら、遊びやらできるんです。
(いじわるな子はいないし、みんなお母さん同士顔も知っているし)

どうしたらいいのかな。と思っています。