毒親との関係に困ってます。母親が異常な程の教育に熱心な人です。小学校の時から勉強に対して異常に執着があり、6時間以上隣りで怒鳴られながら勉強させられて、すぐに理解しないと殴られたり、なんでこんなことも出来ないのと暴言吐かれたりしてました。そのように怒られている時は、いつの間にか、勉強の話から私生活(学校の友人)のことに話がすり変わっていて、友達関係もコントロールしようとしてました。


母親の口癖は、あんたは、友達がいないからでした。中学に入り部活での仲間が出来てからも休みの日遊びに行こうとすると勉強は?と言われて友達との遊びをドタキャンせざるおえないことが多かったです。吹奏楽部に入っていたのですが、途中で勉強を理由に辞めさせられそうになりました。


しかし、押し切って3年間、頑張って続けたらやっぱり私が言った通り辞めないでよかったでしょと、あたかも自分のおかげのように言われました。すごく腹がたちました。塾で良い先生にも出会い、頑張りまた、楽しみながら通っていても私が楽しんでいるのか気に食わないらしくて、遊びに行くために通わせでいるんじゃないわよ。と言い、塾での頑張りも何も見ないまま辞めさせられました。別に塾で遊んでたわけではないです。とうじの先生も評価してくださいました。

私立高校に入学したら、あんたは、行くとこなくてここに入学したんだから、勉強だけしなさいと言われ、私は、言うことを聞くことにしました。学校が終わったら毎日自習室に閉じこもり、部活も親が許した部活しか入らせてくれなかったので、入らず浮いた存在になり、いじめられました。頑張って勉強した結果英語だけは、学年のトップの方を取れたのですが、あんたが出来てるんだから他の人はもっと出来ているのと言われ、認められたことは1度もありません。

1位とっても同じでした。1位とった時はこんなばか高校の1位なんか意味あるの?と言われ逆に怒られました。クラス順位をいつも気にしており、成績表を見せる時は、いつもお腹が痛くなり大変でした。そんな私も高3になり、受験になりました。親にはあんたは、馬鹿なんだから入れる大学に推薦で入りなさいと言われ、親が選んだ大学に入れられそうになりました。絶対嫌だった私は、恩師とこの頃丁度出会ったので一般受験ですごく勉強しました。親に毎日のように暴言や異常な詮索(今日何やったか)などあっても恩師に励まされたり、周りの友達に励まして貰ったりして何とか過ごしめした。結果は、ダメでした。

母親には、やっぱりねと嘲笑われました。恩師や友達が出来たことも気に食わないらしくて、あの人達と遊んでいたからよと恩師や友達のこともバカにされました。高校にもかなり、要注意人物として扱われており、学校に文句を言いに行くことも多々あり、すごく恥ずかしかったです。なんとか、大学に入り自由になれると思ったら今度は、あんたは、失敗策だから今までの無駄金返せって言われ、バイト代の半分以上未だに取られてます。今月なんて、最近遊んでいるからと言われ、バイト代の全額取られてしまいました。

通帳も全て親が握っています。始めたサークル活動も気に食わなかったらしくお金を全部取られ、辞めざる終えなくなり、辞めました。せっかく買った楽器のローンだけ残りました。なので、楽器なんか買って無駄金してって怒られてます。母親が辞めさせたのに。しかも、辞めさせられたけど辞めたのはあくまで自分の判断だと言われています。辞めないとお小遣い(自分のバイト代)をあげないからねと言われて、脅されたんです。

最近、始めたサークル的な活動もピアノも辞めさせられそうです。なので、バイト代がもらえません。友達関係も恋人関係も全て干渉してきます。恋人とは、親が原因で別れ(別れろ、あんな男に騙されるなどその人のこと知らない癖に毎日のように言い続けられ別れました。)友達関係も私が上手くいってない時は、あんたは友達いないからねと嘲笑われ、何も干渉してこないのですが、友達が増え楽しくやってると遊んでばかりいてやこの子少し違うんじゃない?やあんたの周りににはなんで明るい子がいないの?(何も知らない癖に勝手に決めつけて言ってくる)やあからさまに不機嫌になったりと友達を攻撃したりしてくる。

私生活も昔から好きな服を着れなかったりと縛られてきました。今は、バイト代で好きな服を買っていたのですが、なんで、あんたこんなダサいの?と言われ続けています。(周りに聞いたら、格好は、普通だと言われました。)毎日のように家ではダサい、気持ち悪い、一緒に歩かないで、恥ずかしいのような暴言を繰り返され、最近は話も聞いてくれません。20歳の誕生日の日に骨折させられ、あんたなんて、産むんじゃなかった、今までの金を返せ!と言われた時はショックでした。

先日も道路で、押され、幼稚園バスに惹かれそうになり、幼稚園バスの先生が助けてくれたのですが、その時も早くあんたが起き上がらないからでしょ、本当に恥ずかしい、辞めてと言われました。痛すぎて立ち上がれないだけなのに。恐怖を感じました。お金も握られてるので家から逃げられません。このままでは、一生母親と共にしなければなりません。結婚の自由も仕事の自由もありません。誰か助けてください。