親の兄と私の対応の差にイラついてしまう。
私は今年から就活生になる大学生です。
私の家は五人家族で私は末っ子です。姉、兄、私の三人兄弟なのですが、とても兄が嫌いです。
嫌いな理由は多々あります。まず、兄はもう社会人なのに親に甘えてばかりです。金銭的にですが……。家にほぼお金を入れません。入れても一万とかです。社会人で給料はそこまで低くありません。奨学金の返済にあてなければ、といっても実家ぐらしなのでお金はかなり貯まっていたようです。しかしこの間、兄が家に車があるのにもかかわらず自分で車をローンで買いました。社会人一年目でです。そのせいでまたお金を入れなくなりました。そして母からはお金がないお金がない。とずっと私にいうようになりました。私はまだ学生です。ですが学生にしてはバイトでギリギリまで稼いでいます。学費、交通費、携帯代、などなど、自分でだしています。それだけでもう手一杯で他のお金なんて出せそうにないのに母はかなり愚痴ってきます。
父も節約などをせず、バカバカアホみたいにお金を使うので、それについても母は私に愚痴ってきます。それももうストレスです。
兄が大学生の時、私は高校生でした。その時からバイトを始めていたので、高校生にしてはたくさん稼いでいました。しかし兄が車校に行くことになり、母が私と姉に10万かして。といってきました。なんとか貯蓄してあったので10万を貸しました。兄は自分で一銭も払わず車校に行けたのです。兄は大学生のとき、バイトはしていましたが、かなり少なかったので交通費、携帯代、食費、教材費、その他諸々全部家持ちでした。私は自分で全部払っているのに。兄は全部家……そこでもう不公平だ。ってなるのに兄は車校、自分で一銭も払うことなく通いました。私はお金を貯めていくつもりでしたが、親があまりにも早くいけいけうるさいので、ローンを組んでいくことになりました。そのローンは私が払うことになっております。流石に不公平すぎないか。と思います。長男と次女でここまでの差があると嫌になります。
兄は家事をいっさいやりません。自分の服すら洗いません。洗濯機の使い方すら知らないレベルです。料理だってできません。やろうとすらしません。
私は母が病気なので小学校の頃から家事をやってます。ご飯なんてもうちょちょいのちょいです。洗濯だってお手の物。どんなにバイトで遅くても、どんなにバイトで疲れても、自分でやらなきゃご飯とかなかったので、自分でやってます、兄は何もやりません。ご飯がなくても「飯なんでないの?」って何もやりません。
母が今まで甘やかしていた結果がこれだと思います。私にはちょっとしたことで怒鳴ったりしてくるのに、兄には怒鳴ったりすることはなかったです。
兄は勉強もできません。成績だって留年すれすれ。私は学年で真ん中より上ぐらいにいる普通の成績、留年とは縁のない成績でした。
大学だって私は現役合格。兄は一浪。
親にいつまでも甘えている兄の姿に日々イラついてしまいます。そして兄にばかり甘やかしている母親にも腹が立ちます。
私が旅行にいきたいというと、自分で費用だしてね。と言います。お小遣いなんてもらったこないです。兄が旅行にいくとなるとお小遣いを渡してます。
私は就活で多分、職業の関係で一人暮らし、または社宅にはいる気でいます。しかしははがそれをよく思っていません。理由は簡単。家の家事をやる人がいなくなるから。でも家から通うには難しいし、こんな家にいたらストレスでどうにかなりそうです。
現に今、生理が止まっています。一回、六ヶ月止まりました。親に内緒で婦人科にいき、生理は二、三回きましたが、今年に入ってまだきてません。先生によると、ストレスによるホルモンの崩れ、女性ホルモンがほとんどででないそうです。
父親もロクデモナイ人です。
親に逆らうと面倒だと小さい頃から学んでいたのか、親の顔色ばかり伺って生活するのにもつかれはてています。
母はどこかでかけるとなると「誰とどこに何時に帰ってくるの?」ってしつこいです。友達。っていうと誰?って言います。ごまかしたりすると「隠し事あるんでしょ!やましいことあるから隠すんでしょ!」ってヒステリックになります。友達の名前だしてもわかんないからいわないだけじゃん。名前いってもわかんないでしょ、ってなるんですが母にとってはやましいことらしいです。いつもそんなんで家から出るのも面倒。どこいくの何しにいくの?そればっかでもう疲れました。