ずっと悩んでいることを相談させてください。

私は小学生までは言うことを聞かなければ暴力を振るわれ(今でも鉛筆で刺された後が4箇所残っています。また何度か頭から出血もしました)、その後は監視され続けて来ました。(携帯は毎日見られ友達は遊びに行ったりするのを禁じられました)

高校生になり母の目を欺いて遊びに行くようになり恋人も作ったりしました。

そして私は今26歳で大学生をしています。5年間の浪人生活をし(本気になって勉強したのは最後の3年間だけですが)1年間の仮面浪人をして自分の希望した分野の大学に入りました。

この間母(統合失調症を患ってます)は心理的な支援は全くしてくれませんでしたが(貶す罵るのみでした)結果的には妨害をするようなことをせず、入学を許してくれました。

しかし、私が今の大学を入学後病が悪化したこともあり大学生活に苦言をいったり(大学生というプラカードが欲しかっただけではないかなど)、私の成績を私が偽装したものではないかなどと言い出しました。

そして1年の後期になってからは大学に行くことを妨害したりするようになりました。(送ってあげるから待ちなさいといい無理矢理でも待たせ遅刻させるなど)(ちなみに通学に2時間かかります)

こんな状態でもなんとか1年は必要となる単位を取得しました。ところが2年になってキャンパスが遠くなった(通学に片道3時間かかるようになりました)ことも影響して遅刻欠席がどんどん増えていきました。

これではいけないと思いなんとか父や祖母の協力を得てキャンパスの近くに独り暮らしを始めました。(3ヵ月かかりましたが)

そしてアルバイトも始めました。ここまではとても順調でした。しかし初めの遅刻や欠席が祟ってある科目が出席日数が足りなくなり留年が確定となってしまいました。

これに母は怒り大学をやめろだのバイトをやめろなどといってきます。その上バイト先に来て(たまたま私はそこにいなかったのですが)バイトを首にしてほしいなどと怒鳴り込んできました。

私はバイトを続けながら大学を続けていこうと思っています。奨学金もうけてますし、今授業料以外はすべて奨学金とバイト代で賄っています。また1年ぶんの授業料はなんとか来年ためれるのではないかと思っています。(大変暇になるので)

この状態で母を毒母だと考え対応しようと思うのは間違いですか。
またどうしていったらいいのでしょうか。

私は生まれつき病を持って生まれたため大変な苦労をしたことは承知していますがだからといってここまでの干渉をしていいのでしょうか。

それともただ私が未熟で甘えすぎなのでしょうか。