仕事に行くのが辛いです。

朝、起きるのも辛く、出勤するのも憂鬱です。

行ってしまえば何とかなる(何とかしてる)のですが、
出勤時に腹痛や吐き気などの症状もあったので
先日、心療内科を受診してきました。

初診ということもあり、診察前に臨床心理士の方とお話させて頂きました。
元々、初対面の人は苦手なのですが、
臨床心理士さんはすごく親身になって聞いてくれて
「それは辛いですよね。その状況の中でよく頑張ってきましたね。」とも言ってくださり、
初対面の人にも関わらず、安心して話せたと感じたのと同時に、頑張ってきたことを認めてもらえた感がありました。

その後、診察を経て
一番弱いタイプの安定剤ということでリーゼ錠を5ミリ×1日3回出してもらいました。

飲むと少し楽になるような気がしなくもないのですが、夜、持ち帰りの仕事等で睡眠時間があまり取れないのもあり、副作用と伴って日中眠くなってしまうので
飲むのも躊躇ってしまいます。

様子を見て辛いならまた受診してくださいと言われているのですが
正直、どうしようか迷っています。

おそらく、今の症状からしたら
増薬の可能性が高いと思いますが
1度増やすとなかなか止められなくなるのではないかと思っています。

かといって、このまま仕事を続けていきたいとは思えません。
年齢的には、体力の面ではまだ多少無理がきくと思いますが、気持ちの面で追いつかなくなってる状況です。

1度、年度末に辞めたいということを
それとなく職場の上司に言ってみたのですが、
人手不足なこともあり、
簡単には辞めさせてはもらえなさそうでした。

車を運転しながら
「いっそ事故って怪我したら出勤しなくてよくなるのかな」と考えたこともあります。
信号の色が一瞬認識出来ず、直前に赤信号に気づいて急ブレーキを踏んだこともあり、その時はさすがにまずいかなと思いました。

自分でも何が言いたいのか分からず、
乱文、散文になってしまいすみません。

普段、なかなか吐き出せずにいるのですが
どうしようか悩み、ここのサイトに戻ってきました。

みんなそれぞれ大変で悩みもあると思うのですが
自分はこの程度のことでこんなに愚痴っていて良いのかという罪悪感もあり・・・


ほんとにどうしたらいいのか、どうしたいのかが分からないんです。