アルバイト 心配性 涙もろい 常に焦ってしまう
自分は大学2年なのですがアルバイト経験がほとんどなく高校生の時1ヶ月ほど倉庫内での作業を短期でやったくらいです。この時は友人の紹介であり、さらに他の友人と一緒に応募したので不安にならずあまり心配することもなく取り組めました。ここから今までアルバイトをしていません。大学1年のときに数回ほど応募、面接までいきましたが辞退したり何かと理由をつけて取り消してしまいます。心の中でどこかやっぱやらなくていいと思い苦労しなくて済むなどという嫌な自分がいます。こちらの診断チェックでもかなりの心配性であるということで自分も自覚していますが何かといろいろ深く考え込んでしまいます。ほんとにここで大丈夫なのか、続けられるのか、人間関係はうまくやれるのか、仕事は覚えられるのか、学校との両立はできるか、などと思ってしまい始めてもないのに逃げ出したいと思ってしまいます。友人の紹介でもなく友人もいないということもあり1人で取り組むのはとても不安に駆られます。こんな情けない自分にため息が出ます。
先日、1日に少し話す程度の母にアルバイトのことや学校のこと、将来のことなど話しました。いろいろ溜め込んでしまう自分は話してるうちに、自分の情けなさ、申し訳なさ、春休みもあったのに毎日ゴロゴロしていて何をしていたのか、などといろいろなことを思い出して涙を流してしまいました。書いてる今も泣いてしまうほど涙もろいです。いろいろ自覚はしていてやらなきゃいけないとわかっているのにアルバイトをしたくない自分がどこかにいます。
大学でも友人同士の会話でアルバイトの話題にたまになります。この時一切参加できず周りより劣っているなと感じてしまい、不安がより増してしまいます。
こんな自分はどのようにすれば楽になれるでしょうか。アルバイトをやれるという勇気が欲しいです。また、心配性というのも治したいです。こんな自分は改心できるのでしょうか…小さなことかもしれませんがコメントよろしくお願いします。