もしかしたら、自分は対人恐怖症ではないか?という疑いをもっています。
病院に行くべきか、自分では判断しかねるので相談させて頂きました。

▼対人恐怖症ではないかということに気付いたきっかけ
もともと複数人での会話への苦手を克服しようと、それ関連のキーワードで調べものをしていて「対人恐怖症」というものがあることを知りました。
私は全く人と話せない、他人がこわいなどということはないので今まで自分が対人恐怖症だとは思っていなかったのですが、こちらのサイトの対人恐怖症診断を受けてみたところ70点でした。

▼あてはまる症状はなにか
診断項目のなかで、あてはまる症状は人見知りをする、人前で話すときに緊張する、と人前で電話するときに緊張する、の3つです。
この3つに関して誰しも多少はあてはまるだろう思いますが、他人と比べて私がどれくらいなのかが分かりません。

▼今までを振り返ってみて
・幼少期
対人恐怖症の原因として、父親との関係がうまくいっていない、というのがあるというのをどこかのサイトで見ました。
思い返してみると、父親とは小さい頃から母と比べるとコミュニケーションを取ることが苦手でした。
父が口下手というのもあるとは思いますが。
離れて暮らしている今も、積極的に連絡は取っておらず正直人間的に尊敬できません。

そして、幼少期の性格はとにかくおとなしく人見知りでした。

・中学校
おとなしく、あまり友だちがいませんでした。
厳しい部活に入り、顧問からイジメを受けていました。
何をしても毎日罵倒され、死にたいと思ったことも多くあります。
のちのち、この経験によって鉄のメンタルを手に入れられたのだから良かったと思うようになりましたが果たしてほんとうによかったのか再び疑問に思っています。
もしかしたら、この経験が否定されることへの恐怖を植え付けたのかもしれないと思い始めました。

・高校時代
高校時代はうって変わって、明るく友達も多い3年間を過ごしました。
もちろん、苦手な人もいましたが中学校に比べたら楽しい日々でした。
この時、多くの友人に好かれたことで自分を肯定できるようになりました。

・大学時代
友だちはあまりできませんでした。
なんとなく、価値観の合う人がいない、興味をもてる人がいない、などとずっと思いながら過ごしていた気がします。
一時的に仲良くなっても、その相手に興味をもつことができず、ずっと友だち関係を続けられたのは数えるほどです。
深い関係を築けた人がほとんどいなかったことは悔やまれます。

なぜ、こんなにも他人との関係を長続きできないのか。

自分をすべて知られて、空っぽな奴だとバレることがこわかったため、見栄ばかり張っていました。
見栄をはるのも疲れるので、人との会話を避けるようになりました。
誰かと深い関係になることが、めんどくさい、こわいので恋人ができたこともありません。

・いま
この4月から社会人になり、いまいち同期と打ち解けられていません。
同期も会社の先輩も素晴らしい人ばかりで、仲良くなりたい、とにかくよく思われたいとは思うのですが、その気持ちが強すぎてから回っている感じがします。
10人くらいで複数回飲みにいきましたが、うまく話せず始終笑っているだけ、という感じになってしまい息苦しいです。

▼その他
感情の起伏が激しく、よく憂鬱な気分になります。

様々な対人恐怖症の症状を見ていると、あてはまるもの、あてはまらないものどちらもあります。
対人恐怖症だと言われれば、そんな気もします。
どうすれば良いか分かりません。

よろしくお願いします。