25歳無職です。大学生活が上手くいかず、半年留年し、既卒になってそろそろ3年が経ちます。ブランクは少しでも短い方がいいとわかっているのですが、怖くて就職活動ができず、悩んでいます。
大学生活が上手くいかなかったこと(人間関係や勉強)、卒論が間に合わず留年してしまったこと、既卒になってからもろくに就活もせずダラダラしてしまったこと、それらが後ろめたく、これまでの人生はなんだったのか、こんな自分では社会に出てやっていけない、などと思ってしまいます。また、自分の見た目にも自信がなく、人目が気になり、着慣れないスーツで外出することも嫌で仕方がありません。
ジョブカフェに相談しに行ったこともあるのですが、上手く相談できないこと、時々黙り込んでしまうことが申し訳なくて行くのをやめてしまいました。自分の中でどういう仕事がいいか決まっていない、わからないというせいもあると思います。
早く自立したいという思いに反して、何も出来ない自分が情けないです。正直どうしたらいいのかわかりません。なにかしよう、勉強でもしてみようと思っても、本当にそれでいいのかと、自分がやることを疑ってしまうため続かず、やる気が出ません。どうしたらいいでしょうか……。
相談数が多い中、わかりにくい長文で申し訳ありません。何か返答を頂けると助かります。