初めまして。現在大学四年生で就職活動を行っている者です。


これからの就活に不安を感じています。
私は実家の静岡で当初、活動を行っており、内々定も一ついただくことができました。
しかし、面接の練習の一環で受けた企業ということもあり、私の中での志望度は高いとはいえません。



その後、就活活動を見直し
静岡→東京に変え6月頃から頑張ってきました。
しかし思った以上に厳しく最終まで進んだ第一志望の面接も落ち
やりたいことが分からなくなっているまま
説明会などに足を運んでいる状態です。

やってみたいと思った事も、募集要項を見ると全国転勤有りだったり既に募集を締め切っているところが多く、期待してはため息をついてしまう日々が続いています。
東京で就職した先輩に話を聞くと
「志望業界はバラバラで、本当に東京での就職をできるところを受けた」と
話を受け、同じようにやってみてはいるものの、どうにも空回りしているような気がしてしまい、より不安になります。

東京に切り替えた理由としては、
①大学生活を通してやはり東京での生活が合っていると感じたこと。
②友人や知り合いが東京の方が多いこと。③東京に実家を構えている彼女と
離れたくないというのが大きな理由です。

周りがどんどんと就職活動を終える中、自分だけ取り残されているような不安が拭えません。また、人は人と割り切ろうとしても後期は就活に加え授業・卒論も入ってきます。

現実的に考えて手をつけなければならないことが多くやりたいこともよく分からないなら今の静岡の内定先に…という逃げ道が頭をよぎります。

家族や親戚、彼女など応援してくれている人を早く安心させてあげたいという思いもありどうしたらいいのか分かりません。平然を保ちつつも、実のところは不安と焦りで気が気じゃありません。

東京での就職を諦めたくないとポジティブに考えつつも、状況を見直すとやりたいことが不透明な状況、うまくいかないために削られる精神の板挟みの状態で苦しい状態にいるのだと思うとすぐに不安に駆られる日々が続いています。

今年の就職活動も山を越え佳境に入ろうとしている中、今でも説明会に参加をしている自分のやるせなさにも押されてしまいどうしたらいいのか分からぬまま動いていて、まるで暗闇の中をひたすら彷徨っているような迷走状態にいるのが分かります。

普段は弱音や悩みを人に打ち明けられない自分なのですが今回思い切って相談してみました。よろしくお願いします。