卒業に向けて卒論をしつつ、就職活動中の身です。

就職活動がなかなかうまくいかず、自分はそれに嫌気がさし疲れ果てた上に、現実から逃げたり、怠け具合に腹が立ち、周りと比べて泣くことが増えました。

心に余裕ももてなくなっていて、自分は必要ないんじゃないかや、死にたいと思う事が多く、うつなんじゃないかと思いましたが、病院に行く勇気もなくそのままです。このことをうまく話せる友達もおらず、親にも相談はしていません。

早く就職を決めて心配をかけたくないし、弱気になっていては、とも思うのですが、すぐに怠けてしまいます。

改善するべきところは見つかっているのに、落ちるという言葉が異常に怖くなり、以前のように行動もできませんし自分に全く自信が出てきません。どのようにしたら自信が出てくるのかもわからなくなってきました。


それに加え、自分の以前考えていた職業に不採用通知をもらい、ここまで引き延ばしてしまって、自分がつきたいと思う職業がわからなくなりました。自分に何が出来るのかももうわかりません。だからといって自分が働きたくないような仕事を選び無理やり就職してしまうのも違うような気がして、就活自体意味がないような気がしてきて悩んでいます。
卒論の事もあり、卒論と同時にやっていける自信がなく、単位的には問題ないのですが、卒業も危うく、自分自身が本当に情けないし自己嫌悪に陥ってしまって、どうしようもありません。こんな事でクヨクヨしてても仕方ないと思っているのに、なかなか動けずにいます。こんな時はまず何を改善していけばいいでしょうか。



また、私の趣味でも、人間関係などで嫌気がさしてきて、うまく楽しめなくなってきています。もちろん他の人とも楽しみを共有したいという気持ちもあるし、共有できる友人がほしいのですが、いざこざがファンの中であったりすると、とても嫌になってしまって趣味も楽しめていません。他にも楽しみを作った方がいいのでしょうか。



私自身が悩みを相談するのが得意な方ではなく、溜め込んで一人で悩んでしまうタイプなので、それについても直したいのですが、相談できる人を選んでいるうちに誰にも相談できなくなってしまうんです。相談するにも、行動しないと、と思うのですが、馬鹿にされるんじゃないかという気持ちが強くて、なかなか行動に移せません。結論は見えているのですが、行動できない自分に腹が立って仕方ないです。