うつ病なのか、甘えなのかわかりません。

自分は甘えだと思ってますが
現在21歳 男性 父親と2り暮らし 3年程無職です

3年程、アルバイトを始めてはすぐ辞めてを繰り返してます。

3年より前ですが、アルバイトを長く続けられた経験は2回あります。

辞める理由は、全てがどうでも良くなった 一生寝てたい みたいな感じです。

また、アルバイト以外でも趣味を作る事が出来ず、何も長続きしません。

ただボーッとしてるだけの毎日です。

ボーッとしてる間は考える事が多く、働かなくちゃと思い、アルバイトを探すこともあれば、どうして生きてるんだろう 死にたい等考える事は多いです。

大体いつでもイライラしてます、ですが常に憂鬱というわけでもありません。

突然元気になったりします。
友達は2りくらいしかいませんし、まともに話を聞いてくれる人もいません。親もです

食欲はありますが、飯を作るのが面倒で食べない事も多いです。
体重は安定して45kg前後です。

将来はもうどうでも良いです とりあえず暇過ぎて一日中考え込んでしまいます。

お金が全くないので、食べたい物も食べられないですし、趣味探しもお金がないと始まらない事が多いです。

使えるお金が欲しいので、バイトを探しても、途中で投げ出したり、辛くて辞めてしまう事ばかりです。

生活リズムもバラバラで20時間くらい寝る事もあります。

身の回りの事からコツコツ変える事も続きません。(生活リズム改善、食生活改善、その他)

うつ症状と一致している点は多々あると思いますが、自分の気持ちが弱いからアルバイトも辞めてしまうし、趣味はそもそもつまらない事をしていると思うし、コツコツの積み重ねが面倒になってしまうのも気持ちが弱いからだと思ってます。

やる気が起きてもすぐ気が抜けてしまう感じです。

鬱であれば、どう改善していくべきなのか
甘えであれば、1りでは一生変われる気がしないので、死ぬしかありません。

診断お願いします。