もうここ何十年も人と接するのが怖いです。
というか、人との接し方がいまだに分かりません。なぜみんな普通に話せて仲良くなれたり友達になれたりできるんだろう。
なぜ自分だけみんなのように人と普通に接する事ができないんだろう。
今まで人間関係で悩んできてとても辛いです。
学生時代も友達もできず孤立してましたし、社会人になってもすぐ、人間関係が嫌になり、職を転々として嫌なことから逃げてばかりでした。
現在は結婚をして社宅住まいなのですが、社宅の奥さんはみんな明るく仲良しで、住みはじめて5年近くたつのにいまだに私だけ馴染めてません。
旦那の同僚からもお前の奥さんだけ馴染めてないよな。的な事を言われるみたいで旦那に本当に申し訳なく辛いです。
旦那からも社宅の奥さんと仲良くして欲しいと前々から言われてわかってはいるのですが、怖くて外に出られません。
子供もいて、社宅の周りにも同年代の子がたくさんいるので、旦那は子供にも人とのコミュニケーションをとってほしいようでなおさら言われます。それで毎回ケンカになってしまって...自分でもこのままでは子供にもよくないし、わかってはいるんですが、人とどう接していいのかわかりません。挨拶するのも怖いです。というか、基本なのに怖くなってしまってできてません。
完全に周りには変な人と思われ嫌われてしまってます。笑顔も無理で愛想よくできません。常に人の目が気になり動きが不自然になってしまいます。
旦那には頭おかしい、子供のためにも俺のためにも努力して普通に人付き合いしろ!と言われるたび、誰もわかってくれないと思い辛いです。今まで逃げてきた私の甘えでしょうか...最初は何回か外に出て少しコミュニケーションとったりもしましたが緊張してしまって手も震えるし言葉のろれつがおかしな事になり、帰ったあと興奮して落ち着かなくなります。なにより会って話しても次に会うのが怖くなりまた会わない日が続き、人がいないか確認してから外出してしまってます。微妙な距離にいると、どうやって近づいていって話したらいいのか自然な話し方がよくわかりません。
話し掛けられるのは大丈夫なんです。自分からはいけません。
病院に行こうか迷ってるのですが病院にいったら変われるんでしょうか。
本当に困ってます。なんでもいいのでアドバイスお願いします。