初めまして。高2女子です。

去年の冬あたりから、学校にいくのが辛くて、何もしたくないという日が増えました。学校も度々休むようになりました。
私自身、学校を休んだ時は怒られるしそんな自分も嫌だしで辛いと感じています。

でも最近、学校を休んだり、憂鬱になったりするのって生理前の時だなって気づきました。生理前になると、何もしたくなくなったりイライラしたり憂鬱な気持ちになったりと、とにかく気持ちの浮き沈みが激しいことに気づきました。

Webで調べてみたらPMSの症状とピッタリ当てはまりました。私はなまけてたんじゃなくてPMSという病気だったんだ、と思うと少し楽になりました。でも同時に、これから生理が止まるまで毎月来るんだと思うと辛く感じました。

そこで、母に相談してみました。「私PMSかもしれん。症状当てはまるし。もう毎月こんなになんのいらんしどうしたらいいかなぁ」って聞いてみました。そしたら母はそうゆう症状は1度もなった事が無いらしくて(生理痛もなったことないそうです)「私だって毎月学校行きなさいって怒ってあんたとケンカすんの嫌やわぁ。でもそんなん気持ちの持ちようや」って言われました。理解してもらえませんでした。

何度も自分は学校に行かなきゃって思っても行けないんだってことや、何もしたくなくなって憂鬱になるってことも、だるいってことも色々と話してみたけど結局は「気持ちの持ちよう」って言われるだけでした。

どうすれば母に私の気持ちをわかってもらえますか。というか、PMSになったことがない人に理解しろと言う私の方がおかしいですかね?もう毎月こんな気持ちになるくらいならガチで生理止まってほしい。どうすればいいですか。