はじめまして。
身近な人には話しにくいこともここなら聞いてもらえると思い、相談してみることにしました。
長くなりますが聞いてください。

先日、大学をみんなと一緒に卒業できないことが決まりました。
4年の後期でとれたはずの選択科目が、今年から学科の時間割が変更になったため履修できず、卒業要件が満たせなかったためです。
本来なら2年生の後期で履修ができましたが、他の必修科目の再履修があったため選択科目の履修の機会を逃してここまできました。
その科目の代わりになる授業が、集中講義のゴルフとスキーとして設けられていますが、どちらもお金がかかり、両方履修するとなると10万円以上かかります。わたしは4年生でお金をかけずに履修できるので、大変にはなるけど自己責任なので頑張るしかない、と思っていました。
学科の時間割は先生方が勝手に変えるものです。変えた理由も教えていただけなければ、変える必要性もわかりません。
先生方には、今まで集中実技を履修する機会があったのに履修しなかった、わたしの自己責任だと言われました。
自己責任であることは理解していますが、授業が履修できるのに余計なお金、しかも数千円程度ではなく10万円以上を簡単にかける人はいないと思うのです。

今のところ周りと同じように生活しています。国家試験の勉強をしたり、卒論を書いたり。でも周りの友人は就職活動をしていたり、内定をいただいていたりします。今後はどんどん周りと違っていくと思うと怖いし苦しいし不安だし、しんどく、憂鬱です。
卒業式にも出られず、国家試験も就職もみんなより1年先送りになります。何より、4つ下の弟が特殊な高校に通っているため、わたしと同じタイミングで高卒→就職なのです。
家にいれば学費のことで親にも迷惑をかけるし、遠まわしに文句を言われたりするし、弟と比較されるしで苦しいです。かといって学校にいると、周りの人との差を感じて劣等感でいっぱいになります。

夜になると毎日毎日しんどくなって涙がでます。朝学校に行くのに電車に乗ろうとすると、線路に飛び込んでしまえば楽かと考えます。学校は20階建てのビルで、普段は19階にいるので窓から外を見ればここから飛んで死んだら楽かと考えます。家に帰れば親の顔は見られないし、今まで親に甘えきりで生きてきた弟が自分よりまともに生きている姿を見ると苦しくなります。

いっそ死んでしまえと思いますが、きっと家族や友人や彼氏は悲しむんじゃないかと思います。し、4年間かけた学費がまったくの無駄になります。でもわたしが遺書に少しの恨みつらみを書き残して死ねば、学校の先生たちの心の中にはしばらくわたしが残って、多少なりとも苦しむんじゃないかとも思うのです。
でも別に学校の先生たちを苦しめたいわけではないと思いますし、確かに時間割を変えた方をわたしは一生恨むと思いますが、自己責任でこうなっているのも理解しており、気持ちがぐちゃぐちゃしています。

体調が悪くなったりはしてないし、別に押し潰されそうってわけでもないのかなと思いました。けど聞いてほしかったので長々と書きました。
読んでくれてありがとうございました。わたしがまた死にたくなる前に誰かから反応があれば嬉しく思います。