専門学校の最終学年です。学校に行きたくありません。

子供の頃から幼稚園、小学校、中学校すべてが嫌いな子でした。体調不良による出席日数不足で高校を中退後、高卒認定試験を受けて合格しフリーター生活を送り自分と同学年の子たちと同じタイミングで専門学校に入学しました。国家試験合格を目指す専門学校です。

一年生の頃からクラスの子達と会話はできますが馴染めていないように感じていました。私に彼氏ができた時には、どーせるり子の彼氏大したことないってと会わせた事もない彼氏の悪口を言っている子もいました。また私は他学科にも友達ができプライベートでも遊ぶのですが、それについてもわざわざ私に聞こえるように他学科と仲良くするメリットが分かんない、意味もないと言ってくる子もいます。唯一1人プライベートでご飯に行く程度には仲良くなれた女の子がいますが、彼女は人に合わせてコロコロ態度を変えることのできる器用なタイプなのでその悪口も上手く乗っかっています。普段仲が良いぶん辛かったです。

最近では迫る国家試験に向けて頻繁にテストや模試が実施されていて毎度その時の順位が付けられます。私は他学科に友達がいる関係でクラスの誰よりも早くから勉強を始めていました。その結果1位を取ることがほとんどで、合格点にも1番最初に乗りました。普段私たちは自分の点数と順位は分かりますがクラスメイトのものは本人に聞く以外知り得ません。私は自分の点数を誰にも話していませんでしたがある教員が喋ってしまったことからクラス中にバレました。そこからクラスの雰囲気が一気に変わりました。私の悪口を中心になって言っている子は常に1番を目指して、自分の頑張りや努力を人に見せるタイプの子です。そして、私が唯一仲良くできていた子は本当に勉強をしないのでクラスで最下位争いをしています。この2人が私が合格点に乗ったと知った途端仲良くなって、勉強できるのがそんなに偉いのか、勉強できなくても他にもっと人生の楽しみ方がある、こっちだって頑張ってるのに合格点に乗ってる人間に努力されると腹が立つ、モチベーションが下がるから顔も見たくない等クラスに聞こえる声で言われるようになりました。Twitterにも同様の事がたまに書かれます。

クラスの他の子達はその声に便乗はしませんがその2人の顔色を伺ってご機嫌取りをしています。唯一仲良くしていたその子とは一緒に帰っていましたがそれもできなくなり、私以外の女の子たちで一緒に帰ってご飯を食べに行ったりしています。その2人以外の女の子たちとは個別では話ができますが頻度は格段に減りました。話しているとその2人が入ってきて邪魔をしてくるからです。

世間では進学高と呼んで頂ける高校に入学出来ていたのだから、中退後もっと勉強して頭の良い学校に入学出来ていればこんな事にはならなかったのは分かっていて本気であの時の自分を恨みます。自己責任、自分にも何かこんな事をされてしまう理由があるのだとは思うのですがどうにも嫌になってしまいます。この歳にもなってこんな事で苦しんでる子どもな自分も嫌いです。幼馴染や中学校からの仲良し、バイト仲間、心から大好きな人たちがちゃんといてくれているのにこんな風になってしまう自分も嫌いです。

どうすればもう少しでも学校でラクに過ごせるようになるでしょうか。卒業までの出席日数は稼がなければいけません。

長々と申し訳ありません。