はじめまして。長くなってしまいますがよろしくお願いします。

人間関係及び自分の内面について悩んでいます。

私は人と話すことが得意ではありません。何を話したらいいのか分からず、特に初めて会う人とうまく会話ができません。相手から質問されたことに答えるばかりで相手に何を質問していいのか、聞いた質問の答えにどう反応していいのか分かりません。質問を考えているときには何を聞いたら失礼じゃないのか、こんなことを聞いたら退屈させてしまわないだろうかと必死に考えています。
また、友人とその友人たちと一緒にいる場面でも一人で疎外感を感じ、孤立しようとしてしまいます。私がいるべきではない場所に彼らの好意でいさせてもらえている、本当は私がいないほうが彼らも居心地がいいだろうと感じ、話しかけられても早く会話を終わらせてもとの集団に帰らせてあげようとしてしまいます。
比較的仲がいい友人と話しているときもよく話したいことがなく何も話せない状態に陥ります。そのたびに私と話していてもつまらないはずなのに私と話そうとしてくれる相手に申し訳なくなります。私が必要最小限以上に声をかけたり遊びやご飯に誘ったりするのなんかもってのほかです。
私がいていい場所はどこにもなく、一人でいるのが一番正しい気がしてしまいます。

自分なりに自己分析した結果、私は自分の存在自体を迷惑・邪魔だとみなしており、人間不信なのではないかと気付きました。以前あるカウンセラーさんに相談した際に「邪魔なんかじゃない」と色々とプライベートで連れ出してもらったり、友人のご家族の好意からくる提案に「迷惑ではないですか?」「迷惑をかけたくないんです」と答えた際に「迷惑じゃないよ」と言ってもらったりしましたが、その言葉が信用できません。私に構ってくれるような良い人たちが本当は迷惑なのに建前で迷惑ではないと言ってくれているだけで、心では迷惑だと思っているのだろうと思ってしまいます。

もともと1、2年ほどまえから毒親持ちだと自認しており、「毒になる親」という本によると私は現在も継続して性的虐待(言葉によるもの)を受けているようです。また、1ヶ月ほど前に親がどうも過干渉であり、過干渉は虐待の一種であると知りました。個人的な推測ではそれが私の他人とうまく関われない原因になったのではないかと思っています。

他人と普通に会話ができるようになりたい。話したいことがないと悩みたくない。話題に困りたくない。
そういう内容の啓発本のようなものも幾つか読みましたが、そこに書いてあることを実行する前に私の「存在が迷惑」「人が信じられない」という考えをなくさないと上手くいかない気がします。

どうしたら良いでしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。