何回かここに書き込んでいます。

昨日、病院でADHDだと診断を受けました。
ここ最近仕事もやめて転職活動も上手くいきません。
調べたらADHDの症状と当てはまり、薬を飲んだら生活が上手くいっているという話も聞き、迷った末病院に行きました。
自分としては診断を受けたことで、言い方は悪いですが開き直ることができ、治療や投薬で少しずつ普通の人と同じように生活できるようになれたらと考えています。

ですが、母が理解してくれません。
母いわく、「好きなことはがんばれるくせに仕事はできないのはおかしい」とのことなのです。
確かに、仕事の時などは早起きが出来ないのですが、趣味の演劇の仕事の時は早起きができます。(二時間前からアラームをかけたり枕元に甘いものを置いて起きたらすぐ食べて頭を起こそうとするなど工夫はしています)
最近その演劇も上手くいっていないことも病院に行った理由でもありますが…。
そのことを先生にちゃんと伝えれてはいないので不安です。

来週母と病院に行こうと考えてはいますが、母はあまり乗り気ではありません。
経済的事情や、私が働けていないからお金が無いのに…と言います。
父は理解しようとしてくれてはいます。また、母より物知りなのでADHDのことは知っていたのかもしれません。あまり話せませんでしたが。

好きなことはがんばれるのはADHDではないのでしょうか。調べたら興味の無いことにはとことん興味が無い、みたいなことは書いてあった気がします。
また、母はどうしたら理解してくれルのでしょうか。