中3女子です。
私は中1の後半から不登校で、3年になったタイミングから転校し、3日間行ったのですが友達に馴染めずまた不登校になってしまいました。

もしかしたら前の中学に戻れるかもしれないと思い、そこで先生に恵まれ背中を押してもらい自身がついたので最初の中学に戻ることにしました。
転校先は交通の便が不便だったので中学卒業したら引っ越すつもりでしたが、だいぶ早めてもらいました。

最初の中学で不登校になった理由が教師や部活だったので、部活はやらないとして教師はなんとか我慢して友達がいるし休み休みでも行かないよりマシだし楽しく過ごそうと思ってました。
友達にも戻ることを伝えたら喜んでくれて勉強も何年もやってなかったのでかなり追いつけないですが塾などに通いなんとか頑張ろうと前を向いていました。


私が苦手な先生が2人いて、女の先生で1人目が体育の教科で1組の副担任。2人目が女の先生で英語の教科で3組の担任です。

どちらも怒鳴られたことがあり、苦手になりました。


クラスは全部で3組あり、苦手な先生が1組3組にいるので必然的に2組になるだろうと校長先生とも話していたのですが、学校に行く初日前日に1組の担任(1年生の時の私の担任)から電話がかかってきて1組になるとの内容でした。

1組の副担任が嫌で学校に行けないと何年間も母からやカウンセラーさんを通して散々言ってきたはずなのに、1組の担任がいうには「はじめてききました」です。

なんとか2組に変えてもらったのですが、次は2組の副担任に「普通はこんなことできません。今回だけですよ?」ときつく母が言われました。
2年に上がった時も苦手な先生のことを話して2組にしてもらってなにも言われなかったのに転校して戻ってきたらこの対応です。


ただでさえ不安なのに余計に不安になりながらなんとか初日母と学校に向かいました。

学校に着くなり苦手な1組の副担任に会い、頭を深く下げたのに完全にスルーされ、「はい職員室」と目も合わせず冷たく言われました。

すごくモヤモヤしたのですが、母が「あなたが苦手って知ってるから関わらないように気を使ってくれてるんじゃない?」と言っていて私もなんとか納得し気にしないことにしました。


職員室に向かい、校長先生や担任と話して担任と(教室の前まで)母と教室に向かいました。

そうしたら2組の教室の前に1組の副担任がいて、よし教室入る!って時に、私の髪の毛を指さして母にこそこそと「髪茶色くないですか?きのせい??」と嫌味ったらしく言ってきました。

学校に行ってない時に染めたのですが、その後黒染めもしましたし、色落ちしてちょっと光に当たったら茶色く見えてしまうくらいで結局その後美容院でちゃんと黒染めしたのですが、美容師さんに「これで注意されるの!?」と驚かれるくらい黒かったはずです。


1年以上ぶりで緊張していて気を引き締めていた時にそんなことを言われとても気分を悪くしたのですがなんとか教室に入って自己紹介をして席に座りました。

クラスもだいぶ入れ替わっていて、喋ったことない子もたくさんいましたが仲いい子もいたりしてなんとか馴染めて休み時間や友達と話している時はとても楽しかったです。学校来てよかったとも思いました。



その後移動教室で1人で移動していて1組の副担任とすれ違いざまに無視するわけにもいかないので、普通に大きい声で挨拶したのに無視されました。

母に言ったら「気付かなかっただけじゃない?」と言われましたが、周りに誰もいなかったのに気付かない訳ないです。


体育は見学でも絶対参加したくない、と強く思ってしまいました。



その後なんとか学校に行き、学校に行ってない間月1で相談していたスクールカウンセラーさんが学校に来ていた日があったので、体育の時間は保健室に行かせてほしいと相談しました。

ただずっとはできないらしく、とりあえず1回見学を頑張ってみると話はまとまりました。

その1組の副担任で体育の先生の声を聞いたり顔を見るのも嫌なくらいだったのですが。



カウンセラーさんとのお話が終わり、次が理科の授業で先生が1組の担任(1年の時の私の担任)で前も少し苦手だったのですが、よっぽどのことをしない限り怒鳴らないので大丈夫でした。

でもその日の授業中に小テストがあり、教科書を見ながらやるものでただ友達に聞いたりしないで!というものでした。私は先程書いたように1年以上勉強をしてこなかったので問題もよくわからず、先生に教科書何ページか訪ねましたが、半笑いしながら「いや自分でやって?」と言われてしまいました。

隣の席の子が「いや○○授業受けてなかったから」と言ってくれたので先生がああ…と仕方なさそうに、まあこの辺とまた明確には教えてくれず。

悔しくて悲しくて思わずばれないように泣いてしまいとても苦しかったです。


悔しかったので結局白紙で出しました。終わってから友達にページ数を教えてもらいましたが見てもよくわからず。


3組の担任で英語の先生は私を愛称で呼んでくれたり2年のプリントをくれたりでなんとか大丈夫そうだったのですが、他の先生たちのせいで学校に行きづらくなってしまいました。

理科の先生にやられた後すぐにカウンセラーの先生に話にいったのですが、直接は伝えられないなどであまり解決してくれなそうだったので唯一頼っていましたがもう頼りようがありません。



一応転校生で教科書は何を使うかや持ち物など全くわからないのに誰も教えてくれず、学校を休んでも翌日の持ち物や授業変更があっても連絡してくれません。

迎えられてる感じがしなくて、とても苦しいです。



話が少し変わりますが、2年前に両親が父親のDV、虐待をきっかけに離婚しました。

私は幼い時から怒鳴られたり小学校高学年からは手を出されたりしていて、先生の怒鳴り声など私に向かったものじゃなくてもビクビクしてしまいます。

私が弱いこともありますが、今回また行けてないのはどうしても先生方のせいだとしか思えません。

これが普通なのでしょうか?ご意見を頂きたいです。