初めまして。
高1のしおんです。
こうゆう相談は初めてて書くので分かりずらかったらごめんなさい。


私は今家族というものが嫌でしょうがないです。家族というものを1つの集団としか思えません。なぜ自分はこの人たちと家族というものでいなければならないのか分からないです。家族と思われるのが嫌で気持ち悪くて最悪です。

こう思うようになったのは、中2くらいからです。
私は小学校の頃から、親の言う通りにさせられたり、些細なことでもすぐ怒らました。
最初にAの話をします。(父と呼びたくないのでAと呼びます)
今でも嫌な記憶として残っているのが1つあります。
それは、私は小1から習い事をしていて、そのコーチとしてAがよく習い事に来ていました。
そのときに、私が些細なミスをすると周りにチームのみんなやほかのコーチ、みんなのお母さんとかがいる中で大声で私を怒鳴りました。
そのときの私は恐怖と同時に今までで一番の恥ずかしを感じました。
そのときを思い出すと今でも泣きそうになります。
それから、外食などに行くとAはお酒で酔って、お店で説教を始めます。
しかも、毎回同じ話とAの勝手な思い込みの話(世の中のことについて)を聞かされます。
さらに話がヒートアップすると声が大きくなって、勉強のことや部活のことについて怒られます。
そのときもすごい恥ずかしくて、なんで自分がこんなに怒られなければいけないのかと思います。
毎回外食に行くと必ずされます。
最近では、家族と外食に行きたくないので、なるべく行かないようにしています。

次にB(母)の話をします。
Bは簡単に言うと外面はよくて家では周りが想像しているよりもひどい人です。
Bが一番憎くて憎くて、嫌いで、最悪、最低なで汚い人間だと思います。
今すぐにでも死んでほしいです。
できることなら殺してやりたいです。
最悪な方法で最悪な死に方をさせてやりたいです。
長く書いてしまいごめんなさい。

Bには毎日イライラしています。
Bは怒ると物を投げます。
仕事から帰ってくると家が汚い、疲れたと言ってきます。
家が汚いのは家が狭くて物の置き場がないからで、しょうがないことです。
こうなったのも理由があります。
こうなったのは、Aが仕事をリストラされて、個人の仕事をし始めて、収入が安定しなくなったからです。
そのため、Bも仕事を始めてやっと生活ができています。
それなのに、Aはたばこ、酒、自分の買いたいものをすぐに買うとかして、お金がどんどんなくなっていきます。
しかも、兄と姉がわたしにはいて、兄は大学を今2年浪人していて、学費や一人暮らしなので家賃などを送っています。
姉は今バイトをしています。
なので、引っ越すにも引っ越せなくて、今までにもお金の件でAとBは何回も喧嘩をしています。
わたしが小4.3のときの話をします。
このとき、Bが一晩家を出て行くほど大きな喧嘩をしました。
このとき、私はAとBが喧嘩して、AがBのことを殴り、離婚するかもしれないということを聞き、大泣きしました。
翌朝起きたらBはいて、仲直りしたのかなと思いました。
でも違いました。
それから、ほぼ毎日AとBはイライラしていて、Aが兄に椅子を投げつけようとしたこともありました。
このときの恐怖は忘れることはできません。
そこから、今の狭い家に引っ越しました。
このとき、Aは仕事をしていなくて、姉と私は夏休みだったのて引っ越しの荷ほどきをAといっしょにやりました。
そのときの話をします。
Aは毎日、何で俺がこんなことしなくちゃならないんだ、お前ら(姉と私に向かって)あいつ(Bのこと)がいくら稼いでるか知ってるか?俺の半分以下だぞ。それを覚えておけ。(少し曖昧ですがこんな感じです)と言われました。
でも、Bが仕事から帰ってきて、Aがお風呂に入ったりしているときに、Bは姉と私に向かって、なにあれ。稼いでないのに何様なの?ほんとにイライラするよね。と言ってきました。
これを半年以上ほぼ毎日聞かされました。
しかも、これを聞いてる姉までもがイライラして、私にイライラをぶつけてきました。
この半年はほんとに辛かったです。
家の誰といても、ずっと怖くて、機嫌をとるのに必死でした。
しかもこのとき私は同じクラスの女子から小さかったですがイジメを受けていました。
このことは、誰にも相談できずに結局卒業しました。
中学ではうまくやれるかなと思ったけど無理でした。
中1の二学期くらいから同じクラスの男子からイジメを受け、周りの男子も主犯者の男子の言いなりでした。
でもこのときは、仲良くしてくれる友達がいたので、学校にはなんとか通うことができました。
中2では、イジメの主犯者の男子からイジメを受けることはなくなり、私はクラスの中心に入れるようになりました。
しかし、家では毎日険悪な雰囲気が続いていて、週に1回はAとBが喧嘩をしていました。
このときの私の息抜きは土日の習い事でした。
習い事がなかったら私はもっとダメになっていたと思います。
しかし、中2の三学期ごろになって私は自傷行為を始めました。
中3の終わりくらいまではやめられませんでした。
やめられた理由は、Bにバレたからです。
なぜバレたかというと、私は中3の二学期から不登校になっていて、毎日学校の個室で1人いました。
不登校になった理由は、もう家にいても学校にいても、落ち着けなくて、1人になりたかったからです。
不登校になってからは、保健の先生にスクールカウンセラーの先生を紹介されました。
この先生には家族のことを話しました。
話したら、先生はこのことを親に話すことを提案してきました。
でも、私は恐怖で泣きながらやめてくださいと断りました。
そんなことが親にバレたら、家で何を言われるか、もっと喧嘩してしまうんじゃないかと、不安と恐怖が押し寄せてきました。
そんな中、私は勇気を振り絞って、保健の先生に自傷行為をしていることを話しました。
しかし、保健の先生はBに電話をして自傷行為をしていることを話しました。
このときの怒りは忘れることはありません。
今でも、保健の先生を恨んでいます。
このことがあり、Bにバレて自傷行為をやめざるおえませんでした。
これから、少しずつですがやらないようにしています。
でも、完全にやめられたわけじゃなくて、今でも嫌なことがあるとしています。
自傷行為をすると落ち着きます。

少し話が戻りますが、私が不登校のときの話をもう一つします。
このときの私は、AとBがとても怖くて、恐怖の存在でした。
いつ怒られるのかとヒヤヒヤして毎日を過ごしていました。
そんなある日、習い事に行こうと家を出るときに、Aを見たら急に冷や汗と動悸が止まらなくて、習い事に行くには自転車と電車で40分ほどかがるのですが、ずっと止まらなくて、習い事に着くころには手も震えていました。
その日は、コーチが気を利かせてくれて、見学していました。
今思うと、これはパニック障害だったのかなと思います。
でも、この日以来こんなに大きな症状はでなかったけど、半年くらいは電車に乗るのが怖かったです。
乗っている周りの人に怒られないかと不安でした。

そして、中学を卒業して高校に入りました。
高校はとても楽しくて、部活はキツくてやめたいけど、なんとかやっています。
しかし、最近になって最初に話したように家族が嫌で嫌でしょうがなくなりました。
理由は、私が親と喋るのが嫌であまり喋らなくなったからです。
どうせ言っても理解してくれないなら話しかけてきたことにうんと言うだけのほうがストレスもたまらないし相手をイライラさせることがないからです。
しかし、こないだBに家族なんだからちゃんと喋りなさい、家族とのLINEくらいすぐに返しなさい。と言われました。
私はこいつらと家族なんだと思いました。
気持ち悪くてしょうがなかったです。
喋りたくないのは前からで、家ではイヤホンをしてYouTubeを見ています。
しかし、私の心の支えでもあるYouTubeを親はバカにしてきます。
とくにAが。
YouTubeの話をすると、ろくな学歴積んでないんだろ。ちゃんとした職についてないやつらか。とバカにしてきます。
私はお前よりは人を幸せにすることができる素晴らしい人たちだと思っています。
ほかにも、私の好きなものをバカにしてきたりして、趣味についてはほとんど、親に話しません。
どうせ、バカにされるので。
何を話しも理解してくれない。
理解しようともしてくれない。
こんな親なら死んでほしいです。
殺したいです。

ほかも話すことがあると思うんですが、これ以上書くとほんとに気持ちが抑えられないので、ここまでにしておきます。

こんな気持ちになるのはもう嫌です。
助けてください
お願いします




長文を読んでくださりありがとうございます。