はじめまして。わかばと申します。
Twitterで閲覧していた発達障害関連のアカウントからこのサイトを知り、今回登録させていただきました。
近頃の悩みなのですが、自分に自信がなく社会に対して強い恐怖心を抱いております。
以前から何かを始める時に緊張することがよくありました。それだけなら性格の問題と言われてきたし、自分もそう思っていました。
しかしバイトを始めたり会社に勤めたりすると自発的に何でもこなしていかなければなりません。出来る限りのことはしますが、仕事ができる方ではないので周りについていけずそのプレッシャーに耐えかねてすぐに辞めてしまいます。
今度は短期の派遣で学校事務として働くつもりなのですが、今までにないような強烈な不安が襲いかかってきて頭痛と吐き気が続き不眠と過眠が繰り返されている状態です。
また人間不信であり感情の起伏が激しく、20歳を過ぎた頃には些細なことでキレるようになりました。
こんな状態で仕事ができるのか不安です。たかが4ヶ月のことなんだから我慢しろとは思いますが、職場で発狂して先方に迷惑をかけるのではないかといつも考えてしまいます。
かといってお金がないとなにもできないし、家族にも迷惑をかけるからからいつまでも働かないわけにはいかないし…。
正直仕事で使えそうな(自己PRとかに書けそうな)特徴を持っていないので今回だけでなくこれから先どこに行っても社会のお荷物になるだけなのではないのかと後ろ向きな方向になるばかりです。やりたいこともできることもよくわかりません。
そして何かというと暗いニュースが毎日嫌でも流れてくる。自分にも社会にも将来が見えてこない。
こんな自分は存在してても価値がない、社会も沈んでいくばかり。このままずっと生きていても意味がないと思い何度か自殺を考えたこともありました。
人から見ればこんなことで絶望してるなんて馬鹿馬鹿しいと言われそうで周囲に相談できません。本当はこんなこと考えたくないけど、どうしても悪い方向しか見えてこないのが嫌になって今回相談させていただきました。
長くなって申し訳ありません。よろしくお願いします。