はじめまして。

たまたま自己肯定感診断を行った際に、こちらの「ココオル」というサービスを知りました。
せっかくですので、少し相談させていただけたらと思います。

簡単な個人情報
・27歳 男
・会社員
・自己肯定感診断チェック→結果「自己肯定がかなり低い」

抱えている悩みは以下の通りになります。
・時折抑うつ症状が出る。
・自己PRが苦手。
・人を誘うのが苦手
・人を信じられない。(友人、家族・血縁関係であっても)
・(他者から)心をひらいていないと言われる。淡々としすぎている。

抑うつ症状を自認したのはいつからでしょうか。思い返しても随分と前からのような気がします。
高校生時代から既にそんな兆候はあったかと思います。
特段ひどい人間関係などはなく、両親とも健在、虐待などの行為はなかったかと思います。
ただ、あまり褒められたことはなかったように感じます。
一度友人宅で遊んでいる時に、あやふやですが
「正直、いつ貴方の機嫌を損ねて、この家から叩き出されてもおかしくないと思ってる。自分にはその程度の価値しか無い。」
というようなことポロッとこぼした時に
「友人相手にそんなことするわけ無いだろうが」
と烈火のごとく怒られたことを覚えています。
自分が大変失礼なことを言ってしまったと思いつつも、やっぱり今でも同じように考えてしまいます。

自己PRは本当に何も喋れなくなってしまいます。
自分なんかにPRできる事項は何もなく、評価に値する事柄は一切ない。
そう思ってしまうのです。実際、何が長所なのかさっぱり自分でもわからない。
就職面接で、何度か自己PRを要求された際に、言葉に詰まり何も喋れなかったこともありました。
面接官の方は大変不思議そうでしたが(笑
今所属している会社内での査定の際も、自己採点の結果が極端に低いらしく、同僚たちからも驚かれたことがありました。

友人たちは何人かいても、自分からどこか遊びや食事、ランチに誘うのも苦手です。
「さして、楽しませることもできないくせに、自分ごときに時間を使わせたり、趣味に付き合わせるのは失礼」
との思考にどうしても入ってしまいます。特段断られるのは怖くはないです。ある意味当然ともいえます。

人を信じられないというのも上記の思考の流れとほぼ同じパターンですね。
褒められたりしても
「自分には褒められるような価値はない」→「何か企んでる?」
などと疑心暗鬼になったり
「自分には価値がない」→「いつ切られてもおかしくない」
のような無価値感を感じたりします。

「心をひらいていない」と言われるのは正直良くわからないです。
特段隠し事をしているわけでもないのですが。
ただ、上記のような心理状態の推移や首吊りの経験を他者に話したことは殆どないです。(友人や家族・血縁関係であっても)
何せそんなことを喋ってしまえば明らかに変な空気になるでしょうし、周りも腫れ物を扱うような感じになってしまいます。

今までは上記の事柄に遭遇しても「自分はその程度の生物だから仕方ない」とか「自己肯定が低いから仕方ない」と思ってやり過ごしてきました。
ただ、これって本当にその場をやり過ごすだけで何の解決にもなっていないんですよね。

ここ最近、友人たちが次々と結婚して行き、今までと同じような付き合いは難しいだろうなと思うようになりました。
自分のような欠陥品が結婚なんて大変おこがましいので微塵も考えていませんが、
このままの思考で歳を重ねると、新しい友人関係の構築も難しいのではないかと思います。
やっぱり自分の事が大嫌いでも、人の輪の中で生きていたいなと思ってしまうのです。
どうにか、人と関わる力をつけて、新しい友人を作ったり、今の友人たちとの関係を維持できたらと思います。

おそらく、上記の諸問題の原因は「自己肯定感が低い」というのが大元だと考えています。
そこで、カウンセラーのお世話になろうかと考えているのでしょうがいかがでしょうか?
上記の問題はカウンセラーを頼るに値するような内容でしょうか?
一度も心療内科や、精神科を受診したこともありませんし、心の病と言うにはさして重篤では無いように感じます。
ココオルの他の方の相談を覗かせていただいても、多くの方が医療機関の受診、投薬による治療なども並行して行われている様子。
自分は特段家族にも問題を抱えておらず、会社には問題なく出社できていますし、日常生活には問題がありません。
誰も口に出さないけど、実は誰もが抱えている悩みでみんなしっかり自己解決、消化できているのかもしれません。
そう思うとなんだかカウンセラーの方々にお世話になるのも憚ります。

一般の方々や専門家の方々も関係なく、ご意見頂戴できましたら幸いです。