今現在23歳で3歳の子どもが居ます。

私の母は、私が小学4年になる時に離婚しました。
その離婚も急な事で友達に別れも言えないまま引っ越しました。
後で、わかった事なのですが この時既に違う男の人と連絡を取っていたみたいです。

引越しをした後は金銭的に余裕がない生活でした。
今でも言われるのですが私の浴衣を買うのも、なかなか買えなかったと。
私自身も離婚しているのですが、そこまでギリギリの状態でよく離婚を決意出来たなと思います。
離婚原因は父が金融会社でお金を借りていた事です。
それは趣味や女などに使うのではなく給料が少ない時に金融会社から借りてプラスして生活費として渡していたからでした。

そんな生活が続いていたのですが小学5年になる頃には飲み会に行くと言って おばあちゃんから電話かかってきたりしたらママは仕事って言ってなど嘘をつくように言われました。よく夜に出ていき夜中起きた時に母親が居ない事はよくありました。
男と遊びに行ったりしてたのは、わかってました。
ですが、そのような事を言わず黙って生活していました。
子どもながらに言ったところで何も変わらないと諦めがありました。

中学に入って、こんな環境ですしグレてしまいました。
ですが中学2年の時、当時母親は二股をしていたみたいで その修羅場に私も居合わせてしまい女としても終わってるなと思い、自分より下に見るようになってしまいました。

その後、高校に進学しましたが この高校でないと行かせないと言われた偏差値が最下位のところに行きましたが授業を聞いてなくてもテストの点数は取れるし何の為の学校かわからなくなり中退し働く事を決めました。
この時、考えていたのが働いて稼げば一人暮らしが出来るって事でした。
高校生になる時に母親が付き合ってた人と同棲するから。と言って家に連れてきて三人で暮らすようになってました。
私は嫌だ。と言いましたが、お金が無いから一緒に暮らすなどと言って私の意見など耳にもしませんでした。

経済的にも自立したので17歳の時、当時付き合ってた彼氏と結婚を前提に同棲し19歳の時に子どもを授かりました。
結婚生活は3年しか続かなかったです。やはり自分の屈折した考えが原因だと思います。

その後は子どもがまだ小さかったので実家近くに住み、子どもの面倒も見てくれる事あるので感謝してましたが
旦那>>>孫 って感じです。
何度か母親に対しておかしいと言った事があるのですが、それなら子どもを見ないと話にならない状態で…
もう私も大人になり自分の意見もあり、周りの意見も聞いて落ち着いて考えれるようになったので きちんと話たいと思っても母親がそんな感じなので話し合う事すら疲れます。

母親は精神病だと思います。気分の浮き沈みが激しいです。

私に少しでも男の影があると嫌がらせをされます。
私は彼氏が居る訳ではなく、いつも追求されるのでカマをかけると嫌がらせのような事言われ
お前にだけは男関係の事を言われたくないと思ってしまいます。

今現在シングルマザーで子どもを育ててますが、金銭的にもきちんと自立し実家にもお金を入れてます。
実家にお金を入れてる理由は子どもにご飯を食べさせて貰う時もあるし文句言われないかな~って感じで入れてます。


今後、私はどうするべきなんでしょうか?
やはり、まだ子どもが小さいので母親を頼る時もあるので近くに住んでますが母親を人として見下してしまうのとかは直ってないです。
多分、今後も直る事ないと思います。
母親との付き合いは上辺です。

皆さん、こんな感じなんですかね?