初めて相談させていただきます。
現在、家出をするか悩んでいます。二十歳の社会人です。
まず、家出をする理由は、母との関係を絶ちたいからです。
私は昔から、母に怒られると何日間か無視をされてきました。
「ただいま」も「いただきます」も全部無視。
親への反発も意見もだめ。兄や妹にもそうでした。
私がまだ小学校低学年頃に、母に「お前なんかいらない」と言われたことがあります。あのときの家族の蔑むような目をいまだに忘れません。
無視をされるときは、ほんとに私が存在していないかのように扱われます。
そして、過保護?なところもあります。この歳になっても出かけるときは誰とどこへ行くのか伝えなければいけないし、服装も少し短いスカートを履いただけでグチグチ言われます。
他の方々が相談されてるような暴力などはないものの、精神的に追い詰められています。

家出の話に戻りますが、行き先は恋人の家の予定です。
私には2歳年上の彼氏がいます。彼は現在一人暮らしをしています。
事の発端は月曜日のことです。日曜日に彼とデートに行き、夜の8時に帰ってきました。デートのことは母にもちろん伝えていたし、その日普通に母と話して、何事もなく睡眠につきました。しかし月曜日の朝、起きて母に話しかけると突然無視をされたのです。
なぜ無視をされるのか原因がわからず、私は困惑したままです。
原因がわからず無視をされ続けるのは過去にも多々ありました。
このことを彼に相談すると、「うちにおいで」と言われました。さすがに転がり込むのは迷惑をかけるし申し訳ないと言うと、
「これは僕が提案したことだから迷惑じゃない。家出じゃなくて親離れだよ?」
「何年間もよく耐えたね。もう我慢はやめよっか」と言ってくれて、初めて受け入れてもらえた優しさに涙が溢れました。
でもやはり、これは私のわがままなのではないかと不安になります。
よほどの覚悟がない限り上手く生活はしていけないでしょうし、彼に迷惑をかけることを考えると自己嫌悪になります。
まだしばらく母のもとで耐えたほうがいいのでしょうか?それとも私が母に縛られているだけで、出てしまえば新しい人生が待ってるのでしょうか?
着たい服を着たいし、行きたい場所に行きたい。自分の意思で生きたいです。
長文、乱文すみません。アドバイス等お願いします。