はじめまして。
私は以前から家族のあり方に疑問を感じて悩んでいました。

特に母親との関係が良くなく、いい加減限界です。

私は15歳からずっと母親に対して嫌悪感しか抱けず、精神科に今でも通院しています。

母親の何が嫌かと言うと、過干渉なところです。

干渉が激しいので小さい頃から友達も少なく、何かを体験する、チャレンジする前に必ず妨害が入るので、実体験を通して得たものがとても少ないので、世間知らずという感じで周りからは思われています。

私は現在34歳ですが実家暮らしです。

一人暮らしは何だかんだで反対され、説得させるのは難しいと感じました。

私も実家で身の回りの事をしてもらっている立場なので強く説得できず、家でできないくせに一人でやっていけるわけがないだろう!と罵られるだけです。

しかし、私は生活環境を変えなければダメになってしまうと危機感を持っています。

とにかく母親は私が社会人になっても門限で束縛し、破れば殴る蹴るの暴力をふるいます。

私はそんな母親が好きになれず、だんだん家に帰るのが嫌になり、酒場で飲んでは家族が寝静まるのを待って帰宅するようになっていました。

それに怒り狂った母親は帰りが遅いと(時間は21時とかです)電話やメールで帰宅を促して来て、仕舞いには自ら自転車に乗ってパトロール、私が居そうな店を覗いては乗り込んできて店の中で殴る蹴るをします。

当然、店からは母親がくるから、もう店に来ないで。と出入り禁止を食らってしまい、私が居そうな地元で行けるお店はほぼありません。

友達と遊んで遅くなれば次回からはその友達と遊ぶな。と決めつけてきます。

厄介なのは、兄、姉も母親に洗脳されているのか、みんなして居酒屋に乗り込んできます。

異常な家族ではないでしょうか?

それとも私が異常なのでしょうか?

最近9年交際した彼氏と結婚の話が出ていますが、正直こんな家族なので彼氏を紹介したくありません。

一人暮らしも賛成ではなく、何度も対峙してきましたが理解はされませんでした。

酒に呑まれたくありませんが、一人で普通に居酒屋で過ごしている方が精神的に楽なのです。

どうしたらいいのでしょうか?

今も母親から無視をされています。