私は36歳の女性です。
私の家庭は幼い頃から機能不全家族でした。
父も母も共働きで学校のイベント(運動会や授業参観など)参加してくれたのは
数えるほどしかありませんでした。
下に妹が二人いた為、妹達を優先しなければならないからと廊下からちらっと
顔を見せたかと思うとすぐ行ってしまう。
他のお母さん方は皆、教室に来ていたのに。
結局小学生時代は親が参加すべきことに全く参加してくれない寂しい小学校生活
でした。
その反発心から中学に入ってからは登校拒否を繰り返すようになりました。
その頃は幼稚園・小学校・中学校とクラスがずっと一緒の人間が多く、その中には
悪質ないじめをするクラスメイトがおり、私はそのクラスメイトの男子から悪質を
通り越したいじめを受けていました。
クラスの人間を先導してクラス全員でのいじめが始まり、その頃から鬱傾向になり
始めていました。
母親に相談しても私が悪いの一点張りで学校にさえも相談出来ず、学校を休みたくとも
日中は仕事の関係でいつも父がいた為、学校をサボって家に帰ってくればすぐに恕やし
つけられ、誰も来ない場所を見つけてはそこに避難しているしかないような状況を何年も繰り返しました。
何度もビルの屋上から飛び降りようとしたり自殺を図ろうとしました。
けれど何度も人に見つかり止められ、結局死ぬこともうまくいかずそれ以降どうやって
過ごしてきたのか記憶がありません。
高校へ入学してからも同じことを繰り替えして、不良学校だった為余計に勉強をしなく
なり、単位を落として留年。
それからは家族からの風当たりが強くなり、生きている価値はないと罵られるようになり自棄を起こして荒れた高校生活を過ごしました。
そこから 機能不全家族は段々酷くなっていったように思います。
父が亡くなってからはさらに拍車がかかり働くのが大嫌いな妹は働かず家に籠り家の中のことをしなくても叱られることなく上から目線で人を見下し、でも何を言っても母は
それを許し、反対に私が仕事をしなければ怒鳴りちらし、家の中のことをしなければ私の食事はなしになるような状態です。
いい歳で家をでればいいと周りからは言われますが家を出ることを許されません。
母はある新興宗教に属しており、私も幼い頃にはすでにそこにいた為自由を許されず、
自由恋愛や自由結婚を許されず今に至ります。
そこにお金を捧げている為に生活していくお金がなく、妹が働いていない為、生活を支えなければならないので家を出ることもできないのです。
30後半にもなってこんな自分を恥ずかしく思っていますが、もうどうしようもないところにまで自分の精神の限界がきてしまっていて・・・。
助けて下さい・・・。もうどうしていいかわかりません・・・。