大学1年です。僕は昔から一人でいるのが楽で、他人といると窮屈というか居心地が悪いです。自分では真面目すぎる、完璧主義、怖がりな性格だと思います。その根底は今思えば、家庭環境もあったのかなと思います。父は短気なで社交的な性格で、母は統合失調症で家にこもりっぱなしの生活をしています。今は一人暮らしですが、実家暮らしの時は親に迷惑かけないようにとか怒られないように生活をしていました。そのような家庭環境の中もあり、学校では自分がどう思われているかがすごく気になってしまいます。中でもいま一番嫌なのはバカにされたり、いじられることです。僕は高校2年の時にそういう経験をずっとしてきました。いじめというほどではないのですがバカにされたりするとなんて自分はダメな人間なんだと夜一人で反省会をしていました。その頃から家で暇な時とかはネットでバカにされない方法など調べることが多くなり今でも自己啓発の本をかなり読んだりしています。ですが、自分で色々やっていっても根本的な解決にはならずネガティブ思考を繰り返ししてるという感じです。
母親が薬で弱ったりしてるのを見ると薬でこの状態を押さえたりするのは抵抗があります。
どうしたらこの状態を抜け出すことができるでしょうか。