夫 48歳(設計 自営業) 私 49歳(専業主婦) 娘 11歳(小6)

はじめまして。
1カ月ほど前から家庭内別居状態になっています。

4月に主人の会社の従業員が退職したのをきっかけに私が働くことになりました。

2カ月ほど働いたでしょうか。

1日4時間ほどの勤務でしたが、経験のないCAD操作に時間が掛かり、ミスを連発していました。

そのうち主人は仕事の手順を教えてくれなかったり、従業員の前でバカにしたりするようになりました。

もちろん感謝の言葉すらなく、報酬もありません。

見下した態度の主人に納得が行かず、そのまま会社を後にしました。
それっきり会社には行ってません。

家庭でもしばらくお互い口を利かない状態が続きました。
2~3日過ぎ、このままではいけないと思い「私の取った態度が悪かった。ごめんなさい」と謝罪しましたが、無視。

勇気を出して声を掛けてみても、睨み付けられ目の前でドアを閉められ無視。

翌日、夫の下着や服のほとんどなくなっていました。
夜は毎日22:00過ぎの帰宅。

夕食を食べない。お茶も飲まない。お風呂に入らない。洗濯物を出さない。
 ※食事は3人分用意しています。

娘が食事に誘っても「大丈夫」と言って食べようとしません。

帰宅してシャワーを浴びてベッドへ直行。
朝はシャワーを浴びて出勤。

土日は朝出て行ったまま夜遅くまで帰って来ない。
おそらく会社で時間を過ごしているんだろうと思いますが…
 ※会社には寝泊り出来る設備があります

育児には以前からほとんど参加していない主人ですが、娘にはとても優しく接してくれます。

父娘の関係は良好。母娘の関係も良好。
しかし夫婦の関係は最悪で娘が心を痛めていて、本当に申し訳なく思っています。

来年中学受験を控えているので、影響があるのではと心配しています。

義母に相談もしました。

「お義父さん(故人)もそうだった」「喧嘩両成敗」
「離婚はさせない(老後世話にならなきゃいけないから)」
「何かあったら(こっちに)帰って来なさい」

コミュニケーションを取ろうとせず、逃げ続け無視を繰り返す夫。
必要なことは事務的に話す。表情は硬く、わざわざ避けて離れた場所に移動する。

夫の取る態度に大変気を遣っています。

もしかしたら一時的なもので、時間が解決するのではと思うこともあります。
憎いわけでも嫌いになったわけでもありませんが、このままでは私の心は離れていくばかりです。

しかし生活費はきちんとくれるし、私自身は離婚を考えていません。
夫が何を考えているのか、どうしたいのか、どこをどう改めれば良いのか。

もし話し合いをした結果、別居や離婚を切り出されたらと不安が募るばかりです。

(娘曰く、会社に家具などを新調してるもよう)

娘のこと、これから先のこと、考えては涙が溢れ夜も眠れず体調もすぐれません。

悲しい気持ちで気分が落ち込んだまま1カ月が経ちました。
一度心療内科を受診した方が良いでしょうか?

家族や友人には相談出来ず、ここに相談させていただきました。
 ※浮気や飲酒、ギャンブル、借金はありません。

アドバイスをよろしくお願いします。
長文失礼しました。