初めまして。高3の学生です。誰かに聞いてもらいたかったことがあり、でも話せる相手がおらずそれがどんどん重くなって人間不信になってしまいました。人と話すのが怖いです。うまく笑顔も作れず自分の周りから人が遠ざかっていっているような気がします。

理由を書きます。
私は去年(高2)から同じクラスで仲良くなったAとBという友達がいます。去年1年間3人で弁当を食べたり行動したりしていました。もともとAとBは高1の時から同じクラスだったということもあり、私より2人の方が仲良いかな、と思うこともありました。
しかし今年も同じクラスになった4月にAから「面白いこと教えてあげる。私実は学校で1番か2番めぐらいにBのこと嫌いなんだよ。どう、びっくりしたでしょ笑」というようなことを話されました。私はそのときかなりショックを受けました。Aは1年生の時から仲良くしてて、私が混ざっても3人で仲良くしてたと思っていました。嫌いなのかなというそぶりや雰囲気が全くなかったので本当にショックでした。
私は小学生のときから内気で人の目を人一倍気にして生きてきたので誰が誰をどう思っているかはすぐに感じ取れる方でした。それで自分から壁を作ることも多かったです。しかしAがBをそんなに嫌いだったなんて全く気づかず、こわな恐ろしい人がいたのかと思いました。初めてこのような人に会いました。Bは気づいていません。友達だと思っていたAは「もしかしたら○○(私)のことも嫌いかもよ〜〜冗談だよ」と言いました。私はAが冗談を言うのをあまりみたことがないので本当かもしれません。それからAのことが怖くなり、話しかけることが減っていきました。

その話を聞いてから3ヶ月間ずっとそのことが頭の中にありました。そのことを知っているのはほんの数人しかおらず、誰にも話せないし話さない方がいいと思ってずっと抱え込んできました。でもどんどんそれが重くなってきて周りの人も怖くなってきました。すべて作り笑いや嘘に聞こえ、バレてないだけで私のことも嫌いなのかもしれないと思ってしまいます。私は今話しかけられないと話せない、自分から話しかけられない人間になってしまいました。

こんな自分が心底嫌です。今までも友達は少なかったのですが楽しく笑いあえる友達に恵まれていたので嫌なことがあっても乗り越えられました。その人たちとも高校入学と同時にほぼ会わなくなり今は本当の友達なんていないような気がします。クラスの違う仲の良かった子にも気づかないフリをして挨拶せず通り過ぎてしまいました。日に日に罪悪感と寂しさと無気力さが増していて押しつぶされそうです。授業中に意味もなく涙が出てきて必死で隠すこともあります。大学受験を控える受験生なのでこんなことで悩んでいて勉強にも手がつかないのが嫌です。
どうすればいいでしょうか?長々と書いてしまってすいませんでした。