注意→文章がめっちゃ長いです。

こんにちは。若干前回と繋かっていますが、人間不信について悩んでいます。

私が人間不信診断をしたら、重症と診断されました。あくまでネットなので、医師の診断を受けた訳じゃないですが。今、11歳の小学生、女子です。

小学4年生の頃は2人の女子からいじめ気味の仕打ちを受けていました。ですが、簡単なもので『無視をする』や『目が合うと睨む』、『暴言を言う』、『「邪魔」と言って押してくる』などでした。

一度担任の先生に相談しましたが「綾猫さん(私)も悪い」と結果付けられ、もう相談しませんでした。意味がないと思い始めたからです。今となっては、その頃からもう大人限定で軽い人間不信になっていた気がします。

そのため、相談する事が無くなりました。腹が立ったり嫌な気分になったりはしましたが、クラスメイトはそのいじめに同調したり私を無視したりはしなかったので別に大丈夫でした。

まぁ、長子なので我慢強い性格だった事も関係あるかもしれませんが。そのいじめは私が5年生になるまで続きました。

5年生になったらもう友達関係でトラブルが起こる事はないと思っていました。謎に思い込んでました。5年生になったら少しクラスで浮いていた女子に声をかけました。

私はそのこと仲良くなり、親友と3人で放課後遊ぶようになりました。ですがしばらく立った頃、一ヶ月後ぐらいでしょうか。仲良くなった子、スミレ(仮名)の悪いところが目立ち始めました。

スミレは自己中心的で、何でもかんでも親に報告する子でした。少しなら良かったものの、度が過ぎ始め、私はスミレが大嫌いになりました。親友はそうでもなかったものの、そこそこ嫌っていたみたいです。

そして私はスミレに「友達を切ろう」と言いました。スミレは自分が自己中心的な事に気付いておらず、「なんで?」となっていました。でもそれを言ってこなかったので私は言いませんでした。

そしてスミレの親が出てきて「本当にいいのか」と聞いてきました。私は「いい」と答えました。次の日、担任の先生に呼び出されました。スミレとの関係についての話でした。怖い先生だったので何も反論できず、ただただ叱られていました。

それが二、三か月続きました。多かった時は毎日です。その話が落ち着いた頃、自然教室に二泊三日で行きました。スミレは私が離れてもひっついてくる子だったので、先生に隠れて関わっていました。私は出来る限り避けていましたが。

自然教室の二、三日後、また先生に呼び出されました。自然教室中にスミレと関わっていた件についてです。スミレが親に報告し、親から学校に連絡がいって、私に来ました。

私は担任の先生と『スミレと関わらない』という約束をしていたので、何を言っても「もう綾猫さんは信じられない」と言われて突き放されました。次の日も自然教室の話と他の話で呼び出され、ほとんど一方的に叱られました。

その時には「嘘つき」「信用はない」「約束破り」と暴言を言われました。先生に呼び出された時は絶対にスミレは学校に来ていませんでしたし、叱られている時も私だけ悪いというようでした。

私は関わりたくないのに関わってくるからなのに。立て続けの友達関係のトラブルに連日の先生からの一方的な説教のせいで私は酷い人間不信に陥ってしまいました。自分に自信がなくなり自己肯定感も低くなり、ストレスが溜まりうまく笑えなくなったりし、何もしたくなくなり、不登校になりかけました。

ですが、なんとか母親に相談でき、ようやく私が今どんな状態か知った母親は学校に連絡して担任の先生に私の状態を教えてくれました。おかげで先生の対応はマシになりました。

まぁでも、元々怖い先生だったので怖かったですけどね。でもその後、私はその先生に恐怖を覚えるようになり、人間不信は直りませんでした。
今もそれは変わる事なく、心から友達を信じられない事に罪悪感を感じています。ですがこれに関しては私も本音を言ったり甘えたりできない事にストレスを感じています。

どうすれば治せますか?私はどうすればいいですか?5年の頃の出来事で、私は悪いですか?教えて下さい。