私は数年前から家族との関わりに悩んでいます。
現在はフリーターで生活していますが、学生時代は看護科のある高校、そして看護専門学校へと入学しました。昔から人のお世話をするのが好きだった私は、母親からの勧めもあり将来の夢は看護師になる!と決めていました。

(が、動物も好きだったため動物に関わる仕事をしたい!と中学、高校の時に言ってましたが、そんなの給料少なくて食べていけない!と拒否された覚えがあります。)


しかし、実際学校に通ってみるものの実習があまりにも辛く、こんなにも辛い想いをするのであれば看護師にはならなくてもいい!と私は思いました。しかし、せっかく高額を払い入学したし、母親、家族からも「学校辞めてどうするの?何かしたい事でもあるの?せめて免許だけは取っといたら?」と説得され、、、。

私、自身特にやりたい事も無く、免許は取って損は無いしとりあえずダラダラと学校生活を送っていました。
なんとか、学校卒業し無事に国家試験も合格し看護師デビューを果たせました。

しかし、看護師と働く上で私は、特にスキルアップは求めずただ給料さえ手に入ればそれで良いと思いました。次第に看護職じたい嫌になりすぐに辞めたいと思いました。
この頃が4.5月で看護師として働くと同時に、周りの友だちが夜職をしておりとても興味はありました。一度仕事をしてみると、こんなにもお金を手に入れる事ができるのかと思いました。

休みの日に夜職をしていましたが、だんだん仮病をつかい毎日夜職の方に出勤するようになっていきました。

看護師を辞めるには、私は職場から奨学金を借りていていたので、奨学金分のお金を用意しなければならないと思いました。

ちょっとお買い物できる分を稼げたらいいやと始めた夜職は看護師を辞めるための奨学金を稼ぐ!と目的が変わりました。

無事にお金は用意でき、それまでに家族には看護師を辞めたいと3回ほど自分の気持ちを伝えました。母親は「2年働いたらお金(奨学金)は返さなくていいんやから、2年はがんばり」と言ってきました。また、脅しのように「看護師辞めたら縁を切る」とまで言ってきました。
看護師辞める事に対して、結局シンパしてたのはお金の事で私の意見はほぼ無視に近かったと思います。
家族も皆同意見でした。

家族は私のことを最後までわかってくれませんでした。

看護師を辞めました。その後も家族は正社員になれ!と言わんばかり自分の考えを押し付けてきました。ここでこうやって働くのは提案やで!と言ってくるものの、そうしろ!と遠まわしに言ってるのと同じです。

それがものすごくストレスで私はついに家出をし、そのまま1人暮らしを始めました。

それからも心配やから、今何してるのか分からない、家に帰っておいでと散々連絡は来ています。今は月に1回ほど実家の方には帰る約束で帰っています。

家出をしそのまま1人暮らしを始め事に対し、母親は特に怒っており、許してない、実家に住み仕事を見つけ、ちゃんとしなさい!ばかり言ってきます。
実家に戻ったところで何も変わらず、母親はそばに私を置いておきたいだけでは?と思ってしまいます。

母親は自分の思い通りにならないとすぐに、もう勝手にして!好きにしたら?とそんな態度を取ります。

私のことを過干渉すぎるのもしんどいですし、また実家に戻ることは、自由が無くなり鳥の巣に閉じ込められます。

いつも、私の意見は二の次。母親の意見、家族の意見を通そうとします。

わたしは家族と関わるのがすごくしんどくて、縁を切ろうかと何度か考えたこともあります。

今後、上手く関われるようになるアドバイスを教えてください。長々と失礼しました。