20代前半女。最近、自分はADHDなのではと思うようになりました。

・致命的に片づけができない
家には常に足の踏み場がなく、忘れものやなくしものは日常茶飯事です。たとえば、5分前に帰宅した際に使った家のカギをどこに置いたかわからなくなります。大掃除をしても1週間ともちません。よく使うものの定位置を決めてみても、自分で決めた定位置に置いておくことができず、三日と続かず散らかります。

・ネットでの衝動買いが激しい
自分でも記憶にない荷物が家に届くこともしばしば。常にカードの支払いに追われ、気づいたら自分で払えない額になっていることもあります。

・一度に二つの作業ができない
二つ同時進行というのができません。目の前にある作業だけで頭がいっぱいになってしまいます。

・他人とのコミニュケーションが苦手
物事をその場で順序立てて話すことがとても苦手で、相手にうまく伝わらないことも多いです。集中して相手の話を聞くことも苦手です。

・寝つきが悪い
疲れているはずなのに頭が冴えてしまい、夜うまく眠れません。昼間は寝ても寝ても眠くて、完全に夜型の生活をしています。

最近になって大人の発達障害、ADHDなどテレビで取り上げられるようになり、もしかしてこれは自分のことなのでは?と思いました。
しかし自分がだらしないだけなのではないか、障害に甘えているのではないかという気持ちもあり、恥ずかしくて誰にも相談できませんでした。
これらは専門的な治療を受ければ改善するものなのでしょうか?