こんばんわ。学生。18歳です。
私は高校生の時から、友達と出かけに行った時の外食に不安を持っています。
たとえば、最近もこの症状が起こったのですが
友達と遊びに行く。お昼になる。たいていなぜかお腹は空かない。が、友達がお腹すいたしお昼だからご飯を食べよう。となります。そこで私はお腹すいてないから食べれないけど、お腹すいたって言ってるし、お昼だから食べなきゃなと思い、お店に入ります。
なるべく食べれそうかなっていうのを頼むのですが、いざ料理が届くと、あ、むり、食べれない…と拒否反応が出てしまいます。
その時は、何も手をつけずにいるのはおかしいし、と思い頑張ってちょびちょび食べるのですが、限界で半分ぎりぎり食べれるかなっていうレベルで残してしまいます。(ひどい時は1口2口で吐きそうになったこともあります。)
今度最近仲良くなった友達としゃぶしゃぶを食べに行こうという話が進んでいて、誘ってくれて嬉しいし行きたいので行くという方向で話が進んでいるのですが、また食べれなかったらどうしようという不安があります。この子とは以前1度遊びに行ったことがあり、その時のお昼では食べれない反応が起き、半分残しました。
ちなみに普通に一緒に食べられる友達もいます。付き合いの年数関係なしで。家族とも普通に食べられます。
この症状は治るのでしょうか?
(PS.会食恐怖症について以前にしらべたことあります)