続いて恋愛についてもやもやしてるものを吐き出させていただきます。

私は大学一年生の時から気になっていた先輩に対して長い長いの片思いをし、およそ1年前に玉砕してきました。しかし、未だに引きずっています。

その人とは大学のサークルの先輩と後輩として会いました。月に1、2回は顔を合わせる機会があり、話してて楽しいなといい先輩として見ていました。しかし、私が1年生の冬、12月の飲み会の打ち上げ終わりにクリスマスに一緒に過ごさないかと言われました。私は恋愛耐性が全くなかったことと、その言葉があまりにも予想外だったことで挙動不審になってしまい、まともな返事ができませんでした。すると、あーごめん冗談、冗談と言われそのまま何もなかったことになりました。結局どういうつもりで言ったのかわからないままですがその時から気になり始めました。

周りの人に言わせてみると変人とのことで、考え方や言動から割と反発を買うことも多い人でしたが一方で仲間は大事にするような人でした。私はその人を見ているうちにその姿勢や考え方に尊敬の念を感じ、好きだなあと思うようになりました。

そんな中私の暴走があり、ほぼ好きバレしてる状態になってしまいました。私が誘ってご飯も2度ほど一緒に行きましたが、急に何を話せばいいかわからなくなってしまい、あまり居心地のいい雰囲気を作れませんでした。この間までは楽しく話せたのになんでだろうって感じでした。

そのうちたまに顔を合わせてもそっけない態度を取ってしまうようになってしまいました(ちょうど自分嫌い期と被って誰ともうまく話せなかった)。

尊敬してるし、その人のことは好きなんですが、その人と一緒にいるときの自分が嫌いでした。でも好きなのはどうしても消えませんでした。そこで先輩が卒業してしまう半年ほど前に玉砕覚悟で告白し、見事に玉砕してきました。

これで割り切って次に進める、とその時は思っていました。しかし、その人に対する好きという気持ちは1年たった今でも消えません。でも、顔を合わせることはとてもとても恐いです。

こうやって本人不在のまま好きって言っていますが、会わずにいると私が好きな人はどんどんその人じゃなくて私が都合よく頭の中でこしらえた偶像にすり替わってるんだと思います。うまく言えませんが今そういう状態です。

振られてから1年も引きずっている自分が正直気持ち悪いです。会おうと思えば会える状況ですが、できるだけそういう機会は避けてしまっています。

忘れたいです。忘れるために新しい恋がしたいと思いますが、正直その人のことが魚の骨みたいに喉に引っかかったままで恋愛のアンテナが反応してくれない状態です。気になる人もできません。

どうしたもんでしょうか。とにかく、もやもやを晴らしたいです。