大学のサークルでの悩みなのですが、今ある理由があってサークルに全く行けなくなるどころかほとんど辞めてしまった感じになっています。
その理由はある先輩(以下A先輩)が起こした騒動とその後の行動が納得いかなくて、自分にとって「嫌な場所」に変わってしまったからです。
そのサークルでは夏休みに合宿を行うのですが、台風の影響で2泊3日の予定だった合宿が1泊2日になり、毎晩行われる飲み会が1回少なくなりました。合宿費は当然減ったのですが、飲み会が少なくなったことが不満でその1日でたくさん飲もうと思った同学年の1人(以下B)が、後輩を連れて飲み会が始まる少し前に先輩に相談なしにお酒を追加で買いに行ってしまいました。お酒はもちろん合宿所に着く前に幹事学年の子達がちゃんと買っていて、誰が見ても足りるし、いつも余ってるくらいなのでちょうど良いくらいでした。結局Bは近くにあったコンビニにはお酒がなくてすぐに戻ってきました。戻ってくるのも飲み会を始める予定時間には間に合っていました。しかし、先輩方に相談もなく勝手に行動したこと(その日の夜に帰らないといけない人もいたので飲み会の時間が下がるのは良くなかったから)に不満を持ったA先輩がBを人目につきやすいところで説教し始めました。私もBが元々好きではなく、今回のBの勝手な行動にはイラッと来ていたので、こういう時はちゃんと先輩が説教してくれてありがたいなとか思っていました。しかし、説教を聞いているBの態度が反抗的だったせいか、A先輩はかなりイラつき始めて、どっちから始めたのかは定かではない(多分流れ的にA先輩から?)ですが気づいたら胸ぐらを掴みあっていて、今にも喧嘩を始めそうな状態になっていました。幸いにもその状態のまま周りの人達が取り押さえて傷害沙汰にはならなかったのですが雰囲気は最悪でした。私はその時はそのサークルが大好きで、合宿も1日少なくなって寂しかったくらいだったのですがその大好きなサークルの雰囲気がその1件でぶち壊されて泣きそうなくらい最悪な気分になりました。というのも、私はクラスに友達がいなくて大学内で心が休む場所がそこしかなかったからです。結局その1件はA先輩より上の学年の先輩が駆けつけてくれて収集がついたのですが、皆お通夜みたいな感じで残りの時間を過ごして終わりました。
その合宿を終えて幹事学年の子達で話し合ってそうしたと思うですが、A先輩とBはメーリスから外されていました。Bはこれまでの行いもあまり良くなかったし、1度別のサークルで除名されていたらしいのでうちのサークルでも完全除名扱いになりました。しかしA先輩は違いました。僕自身はA先輩は1年生の頃からお世話になってるし、サークルにも積極的に参加して色々な企画をする時に助けていただいたので、その場にいた人達全員に“すぐに”ちゃんと場を悪くしたことを謝るか、ほとぼりが冷めた頃(最低でも半年くらい?)に申し訳なさそうに戻ってくるかして戻ってきても良いのじゃないかと思っていたのですが、2ヶ月経つか経たないかぐらいの時にA先輩より上の学年の先輩が情けで誘ったのかしれっと戻ってきていました。僕はその頃ちょっと別の用事で忙しく、サークルに行く暇がなかったのでどんな感じで戻ってきたのか正確には分からないですが、すごくモヤッとした気分になりました。その気分になった理由は多分、経緯はどうであれ皆を悪い気分にした人が皆にちゃんと詫びを入れずに戻れるような雰囲気がサークルにあると気づいたからだと思います。確かにA先輩はBの行動を窘めるという先輩として立派なことをやろうとしていました。しかし、そこで手を出し(かける)ということをしたのも確かです。そんな人が当然のように私の大好きな空間にいて邪魔をする可能性があるということに嫌気がさしたのだと思います。
それから基本的なサークル活動はもちろん、定期的にある飲み会にも参加する意欲が湧かなくなりました。自分の性格がねじ曲がってるからかもしれませんが、A先輩がいるという事実があるサークル自体も嫌いになってしまいました。
しかし、今大学生活に自分の居場所がない気がしてとても辛いです。新しいサークルを始めるにしても学年的にきついですし、元々内向的な性格なのでやる気すら起きません。戻れることならそのサークルに戻りたいという気持ちがありますが、あの1件のような裏切りに近い気持ちをもう一度味わうかもしれないのは絶対嫌です。
自分の性格が招いたことだとは十分承知ですが、大学生活という最後の若くて楽しめるだろう時期をこうして棒に降ってしまうのがとても辛いです。
少しずつでも性格を変える方法はないですか?
長文失礼しました。