新卒で入社した会社、今月で5ヶ月になりました。でも毎日のように「いつ辞めよう」と考えてしまいます。

2年間、上京し専門学校に通い演劇の勉強をしてました。親元を離れ生活するのが初めてだったので、ストレスと寂しさからでしょうか。

体重がだいぶ落ち、生理も止まってしまいました。今も薬を飲んでやっとくるような状態が続いています。

今年に入り、地元に戻り、学校で勉強してたことは少し方向性が違う、携帯業界に入社しました。

最初は意欲を持って働いていました。元々接客に興味があったのでお客様とお話しながらの仕事は楽しく、職場の人にも恵まれているな、と感じていました。

給料も休みもしっかり取れる良い職場だと。

しかし、いざ働き始めてみると拘束時間が長いこと、職場にニガテな人がいる。仕事の内容にもギャップを覚えてしまって。

個人のノルマはありません。お客様に何かを提案して購入して頂くということがうまく出来ずに毎日、「今日は何か獲得出来るのかな…」不安とプレッシャーが続いています。

このことからついつい「行きたくない」と思うことが増えてしまいました。
一度、用事があり休みの日に私服で職場に行ったことがありました。

私は少し変わった服が好きで一般受けはしない格好をすることが多いのですが。

元々見た目にコンプレックスを抱いており、職場の方(男性)に見た目のことを指摘されました。

相手は特に深く考えては無いと思うのですが、私はすごく傷ついてしまって…。

それから余計に仕事に行くのが嫌になってしまいました。今ももう仕事に行かないと行けない時間なのに今日の業務のことを考えてしまって不安に思い胸が苦しくなってしまいます。

泣いてしまい仕事に行けないこともしばしばあります。

ズル休みをしている自分はまだまだ学生気分が抜けてないと思います。

体調もダルいことと、せっかくの自分の人生!嫌いな時間を過ごすより楽しいことを考えて生活したい!と思っていっそ辞めようっ!と開き直ったのですが、元々人手不足なのに、今月結婚を機に辞める方が出てしまいました。益々店長に相談しずらくなってしまいました。職場では割と明るく振舞っている私は、こんなネガティブな感情を持ってると知られたくない、という思いがあり、「大丈夫?何かあったら相談してね」と言われてもつい強がってしまいます。親と一緒に暮らしてる手前、親の存在も気にしてしまい、「辞めたい」とハッキリ言えません。来年は転職しようかなと相談はよくしているのですが…。親に相談すると「仕事だと割り切って、いつ辞めてもいいや!と開き直って仕事してみなよ」と言ってくれるのですが、私としては「辞めてもいいんだよ」と逃げ道になって欲しくて相談してしまうので、その言葉を聞くと、「何も知らないくせに、きれいごと言って…」と生意気にも思ってしまうのです。
こんなことを思う自分が本当に醜く、嫌でたまらなくなります。
でも、初めての仕事。行きたくないと思うのは当たり前。今までやった事のないことをするのは分からなくて当然。今頑張れば仕事にも慣れてきて、心から笑って仕事が出来る日が来るかもしれない。しかし行きたくなく、職場で泣きたくなってしまうこともしばしばあります。甘えてるだけだと強く思います。その苦手な人が出社している日は余計に行きたくなくなってしまいます。今日も何か言われるのかな、と。関わらなければいいのですが、同じ職場で働く仲間、コミュニケーションを全く取らないわけにはいきません。
毎日仕事を行くときに、「このまま事故にあってしまえば仕事に行かなくてもいいな」なんて罰当たりなことを考えてしまう自分がいます。

本気で思ってるわけではありません。つい考えてしまうのです。

こんな弱い自分が大嫌いでたまりません。

休むことも増えてきてしまいました。職場にも迷惑をかけてしまっているんだろうと思うと後ろめたくて仕方がありません。
いっそやめた方がいいのではないか。しかしせっかく採用していただいたのに特に努力もせずに辞めるなどもってのほかだと思います。

本当に職場の方たちはいい人で、よく私のことも気にかけてくださいます。

ただいい人たちな分余計に辞めるのが後ろめたいのです。

私より辛い環境で働いていらっしゃる方は大勢いると思います。

私はただ嫌いな仕事を長時間やっていたくないと思うただのイヤイヤ病なのだと思います。

実際休みの日は元気です。ただ休日もしっかり休めないのです。

夕方くらいになると「あー、もう明日になる。行くのが怖いなぁ」と思うと不安でどうしようもなくなります。

自分に正直になってもいいのでしょうか。

それともやっぱり社会人として今は勉強期間だと割り切るべきでしょうか。

長文失礼しました。このような吐き出す場所を提供していただきありがとうごさいます。

自分の人生、自分で決めて行かなければいけません。

しかし周囲の感想を聞いてみたいなと思いまして、失礼させていただきました。