今やりたいこと、将来やりたいこと
どちらを軸に考えたら良いかわからず悩んでおります。

30代前半転職活動中の独身女性です。
東京か地元就職か悩んでいます。
(離職中です)

年収や企業の多さと仕事 、友達の多さ、趣味の充実、恋愛や出会いを考えるとこの転職を機に上京をしたいと思います。
元々東京で一人暮らしをしていた経験もあるので金銭面などが大変なことは重々承知しております。

ですが、いずれ10年後20年後に親が70代80代になった時介護や生活の手伝いができて一緒に暮らすかまたは近くに住みたいなとも思ってしまいます。
ただその時に戻ってきて仕事はあるのかも心配になります。

現在、東京の正社員事務での選考も地元の正社員事務での選考も進んでおり地元の方は内定も頂いたのですが考えが纏まらず保留中です。
ですが東京の正社員事務の結果を待たずして回答を出さなければなりません。。


私は生活において趣味への比重が大きく東京か地元のどちらかと考えた時ワクワクするのは東京なのですが、親も大切なので将来的に地元に戻ることを考えると今この気持ちを抑えて地元にいるべきか悩んでいます。

また、時が経てば解決はするかもしれませんが地元就職の場合、辞めてから前にいた会社がいかに恵まれていたかを知り戻りたい気持ちが強く後悔や職場を比べてしまいコンプレックスを抱いてしまい毎日落ち込んでいます。
その点東京はいろんな人がおり田舎と違い皆他人には興味はないので正直気持ちが楽になります。
また出会いも多いので恋愛や結婚も考えられるかもしれないという期待もあります。

結局は自分次第なのですがどうしても答えが出さず悩んでおります。。
友人は上京を応援してくれており先のことを考え過ぎだと言っています。
家族は地元に残って欲しいと言っていて(東京は電車で2時間弱)考えが浅はかだといわれています。

どなたかアドバイスや自分ならどうするかご教示いただければ幸いです。。

また10年程の営業事務と少しの経理事務としてのキャリアしかないのですが、もし上京するとなった場合いずれ10年後20年後に帰る時に少しでも転職に有利になるにはどんな職種を選んだら良いか、また資格などもあればアドバイスお願いします。。