高3の女です。
今年の5月くらいから急に人と話す時、自分の口もとが震えるようになりました。
私は昔から自意識過剰なところがあり、緊張しいで、人前に出る事を嫌ったり、目立つことをする事、また初対面の人に話しかけるのも苦手なので、あまり友達も出来ませんでした。けれど、高校に入学し、少しですが仲の良い友達も出来、楽しく過ごせていました。
少人数での会話は普通に楽しめていたのに、口もとの震えが気になってからは一対一の会話も緊張して、口もとが震えないか心配で、話すのがすごく苦痛に感じます。それで、人との会話を避けるようになったので、友達に話しかけられても、うまく返答できず、嫌な思いをさせてないかとても不安です。
こんな風になってからもう3ヶ月ほど経ちますが、治る気配がしないし、正直、この事ばかり考えてしまって悪化しているような気もします。受験もあるので勉強にも集中したいのに、人と上手く話せるか不安で集中できないし、ふとした時に涙が出て来たりします。本やインターネットなどで、色々調べてみると、自分に自信がないのが原因と書かれていましたが、どうしたら自信をつけれるのかも分かりません。
私はまた自然に人と楽しんで話せるようになるのでしょうか。