私はこの春県内トップの進学校へ入学しました。

猛勉強したわけでもなく、ただ何となく市内でその高校にしかない部活に入りたかったから受験しました。

でも一番の理由は親の期待に応えたいというのと、トップの学校じゃないと恥ずかしいとどこかで思っていたからだと思います。

しかし、入ってからの毎日の授業の予習がとても大変でした。

日に日に適当になって行き、ついにはやらなくなりました。

そのため、授業にはついていけなくなりました。

そして、何にも意欲がわかず、課題までやらなくなりました。

小学校、中学校のころは課題は期限までには必ず終わし、提出していました。成績もいつも上の方でした。

前の自分からは今の自分の有り様など考えられません。ついには、学力考査の数学で200点満点中0点を取りました。

真面目に時間いっぱい書いたのにです。学年で0点を取った人はどの教科を合わせても私だけでした。

0点を取った理由はわかりきっています。勉強してないからです。

テスト範囲になっている課題すらやりませんでした。いまだにやっておらず、提出もしていません。

勉強しなければとは自分でも思っていますが、全然やる気が起きません。

明日で夏休みが終わるのに、課題はほぼ手付かずです。

こんなこと、親が知ったらあきれ返るでしょう。

以前の自分は提出物は必ず期限前に終わらせていたのに、なぜこんなことになったのでしょうか。

自分でも分かりません。課題はやらなければ、勉強しなければ、とは思うものの、行動に移せません。

何もやりたくなく、ぼーっとしたり、テレビを見たり、ずっと寝たりしてしまいます。

同じ学校のみんなは課題も予習もきちんとこなしているのになぜ私だけ出来ないのでしょうか。

ただ現実逃避して甘えているだけなのでしょうか。

担任の先生にも「このままではまずい。大学に行けないぞ。勉強しろ。」と言われています。

そんなことは自分でもわかっています。それなのにやる気が出ません。やはりただの甘えなのでしょうか。

入学前に入りたいと思っていた部活にも入ったのですが、そこでもうまくいっていません。いつも1点も取れずに負けています。

相手にならないほど弱いのです。いつも相手に申し訳ないと思っています。

楽しみにしていた部活も今は行きたくなくて、楽しくなくて仕方がないです。

用具を揃えるのに親に大金を払ってもらったので、辞める訳にもいきません。

いっそのこと死んでしまおうかとも何度も考えました。

学校にも部活にも行きたくないです。親は絶対に不登校なんて許さない、という人です。

「今学校を辞めて将来どうするんだ。今どき中卒なんてどこも雇ってくれないぞ。」と言ってきます。

そんな事は自分でもわかっています。でも私は将来田舎や離島の自然が綺麗な場所で農業でもしてゆっくり生きたいのです。

誰も知ってる人がいないところに行って、一から全部やり直したいです。

勉強もスポーツもできないとんだ出来損ないだとは自分でもわかっています。

学校にも家にも必要ないんじゃないかと思います。私一人いなくなったところで誰も困らないと思います。

でも、私の葬式の費用や、娘が自殺した、と両親が世間に言われることを考えると申し訳ないです。

死んでからもいろいろな人に迷惑をかけるのは嫌です。でも学校には行きたくないです。

友達の話を聞いたりリアクションをとったりするのにもすごく気をつかって疲れます。

今月末には文化祭もあり、ダンスを踊ったり歌を歌ったりしなければならないのもすごく嫌です。

夏休み中の練習も行く気にならずサボってしまいました。クラスメートにも何だか申し訳ないです。

こんなダメ人間は本当の自分ではないような気もするし、本当の自分である気もします。

今こうして相談をしているのも本当の自分なのかよく分かりません。

本当の自分がなんなのか、どこにいるのか分かりません。

最近は何も考えたくなく、難しいことや文章が頭に入って来ません。

この状態に困っているのかもよく分かりません。

自分がよくわからないのです。親の前で普通のようにに振る舞うのにも疲れます。

何をするのも億劫で苦痛です。生まれてきて本当にごめんなさい。