人に優しくしたりできなくなり、極度に自分のことしか考えられなくなりました。

初めて利用します。現在20歳の女です。

今年に入ってから、親の離婚、親友の裏切り、彼氏の裏切りなどが短期間で起こり、凄くストレスが溜まって、人が信じられなくなって人間不信になったり、人の顔色を凄く伺ったり、人に優しくできなくなった自分に自信が無くなって、
今まで仲の良かった友達も信じられなくなったり、こんなクズな私じゃ誰にも認められず捨てられるんじゃないかと不安に思います。

親が離婚し、今は父と暮らしているのですが、父は離婚してから私の話を聞いてくれなくなり、ピリピリしていて私に当たってきたりします。
なので、余計にストレスが溜まり、バイトも学校も、精神的にしんどくなりあまり行けない状態が3ヶ月ほど続きました。
顔つきもキツくなって、常にピリピリしてしまいます。

そして、誰か助けてほしい、気持ちを分かって欲しいと思ってしまって、無理に認めてもらおうとしてしまい、自己主張してしまったり、自分の話ばかり被せてしまったりなど、人間としてどうなの?と思うような行動を取ってしまいます。

去年の自分は良い人ってわけではありませんが、もっと穏やかで、友達に優しいね。とも言われていました。
ですが、今は本当に自分は優しくなくて、優しいねと言ってくれたり、褒めてくれる友達も信じれなくて怖くなって、冷たい態度を取ってしまい、その友達に悲しい思いをさせてしまって、本当にこんな自分は嫌で嫌で仕方なくなってしまいました。

友達と遊ぶことも今はしんどい状況で、
遊んでも、「どうせ今回限りだろう。冷たい態度取ってしまうし、自分の話ばっかりしちゃうし、話しても共感力も無いし、楽しくなさそうな顔してるし、こんな信用できないクズもう要らないと思われて、もう誘われないし誘っても遊んでくれないだろう。」と思ってしまいます。
友達に相談したくても、こんな重い話聞いてくれないんだろうな、話したらがっかりされちゃうんだろうな。と思い、話せなくなりました。

本当に心から信用できる人が周りに居ないんだと思います。そう思うと余計に寂しい気持ちになります。
これからそんな人ができるのか不安でたまりません。

思いのままで書いたので文章めちゃくちゃですみません…。
心を解放したいです。
もう一度人を信じられるようになりたい。そして人に信用されるような人になりたい。前の好きだった自分に戻りたい。と思います。
優しくなりたいです。