深い人間関係が築けません。
私は長期的で深い人間関係が築けない人間です。
昔から仲が良くて今も連絡を取っているような相手はいません。
休みの日や時間が空いた時にプライベートで電話したりするような関係になった相手もいません。
他の人にそういうことを聞かれてありのままに話すとひどく困惑されます。
今まで、そういったことを自分がしたいと思ったこともなく実際現実でそういうことをしている人がいるということさえ知らなかったので、全く不自由はありませんでした。
私自身は、それでこれまで生きてきましたし、それで何か困ったりしたことはなく、これからもそうやって生きていくのだろうと納得しています。

ただ、そんな私を周りの方は非常に心配します。

それは心を許せるまで、甘えられるまで深い関係になるような人間関係が築けなかった、ということなのだろうか、と考えるようになりました。

確かに、私は基本的に自分から相談をするということを交友関係の中で行ったことはありませんでした。
でも決して友達がいない、ということではなくてせっかく楽しい時間をそんな愚痴のような楽しくもない話で浪費するのはもったいないと、申し訳ないと、感じることも一端にありました。
裏切られるのかもという漠然とした不安が誰に対してもあったことも事実で、そもそも相談したいと思えるようなことがなかったということもありました。

相談できない、長い付き合いの友人がいない、ということを考えるとやはり私は深い人間関係を構築出来ない冷たい人間なのだろうかと、思ってしまいます。

それでもいいような、そうなってしまっているのだし、そのように生まれてそのように生きてきたので、問題もない気もするのですが、これはやっぱり人間として不健全で良くないことなのでしょうか。私は寂しく孤独な人間なのでしょうか。
ただの価値観の相違では片付けられないような欠陥なのでしょうか。

どうしたい、と言われてもどうしたいもないのです。どうしようもないのです。