初めまして、はじめて相談させていただきます。

都内に住む医学生のものです。
教育熱心な両親のもと育ちました。

一人っ子であり、親の期待がとても強く、小学校受験、中学受験、大学受験と経験しました。

自分が小学生の頃から、親の期待に反することをすると、(棒やハンガーを使って)叩かれる、蹴られる、髪の毛を掴まれる、土下座をさせられて頭を踏まれたりすることがしばしばありました。家だけでなく、公衆の面前でこのようなことをされていました。

特に母親は、そもそもヒステリー持ちで、自分の物心着く頃から父親と喧嘩をし、1日中叫び散らすことがあるような人でした。
自分が絶対に正しいと信じており、断固として間違いを認めない性格でした。
突然キレる、かと思えば、自分のことを異常に可愛がる、その繰り返しでした。

父親は基本的に優しいですが、根本的には自分のことを嫌っているようで、普段は上部の優しさで自分に接しているようですが、自分の気に入らないことがあると、陰口のような形で自分の悪口や嫌味を言ったりします。
また独り言や、1人で突然キレて叫ぶ、といったことがたまにある人です。


自分が高校生の時までは、父親はそれほど問題ではなく、母親だけがトラブルの種でした。

しかし、いざ自分が大学に入学すると、父親も母親に加担するようになり、現在でら父親も母親も敵です。もう家には居場所がありません。家にいてリラックスなんてとてもできません。

もともと両親がどうしても自分を医者にさせたい、ということで、自分に対して厳しくしていた様ですが、
いざ、自分が親の期待通り医学部に入学すると、なにが気に入らないのか分かりませんが、むしろ自分への当たりが強くなってきました。

親のヒステリーは悪化し、夜寝ているところら当然自分のことを殴ったり、疲れて寝ようとしているのに、真夜中中ずっと叫んで、自分を罵倒し続けたりします。
夜中に突然殴られたり、叫び続けたりすると、とてもこたえます。

大学1年生の時には、寝ているところに、両頬に頬に爪を立てられ、2ヶ月間消えない傷をつけられたこともあります。(両頬指4本分の引っかき傷、かなり出血しました。)
大学に行くのも、外出するのもその傷のせいで嫌になりました。


医学部は学費も高く、親に頼らなければ通っていくことはできません。

そこにつけて親は、なにか気に入らないことがあると、
学費を払わない
大学を辞めさせる
と、ことあるごとに脅してきます。
どうしたらいいのかわかりません。


ちなみに、普段名前で呼ばれることはあまりありません。「お前」や「ゴミ」「クズ」と呼ばれることがほとんどです。

「お前は価値のない人間だ」、「早く死ね」、「早く出て行け」とも日常のように言われます。



これは普通のことなのでしょうか。



自分に落ち度があるのはもちろん分かります。

でも、親の一番の期待に応えて医学部に入学し、これからは少しはマシになるかと思っていた家庭状況が、むしろ最悪な環境になってしまい、もうどうしたらいいか分かりません。


現在、母親も父親も敵です、決して自分の味方にはなってくれません。
家では誰も助けてくれません。

ですから、家にいる時は、常に心を無にしています。
何を言われても無でいるようにしています。

親とまともに会話をしたのはいつだか覚えていません。親の顔を面と見ることも怖くてできません。

親と一緒のテーブルで食事をすることが、ごくたまにありますが、食事の味もわかりません。自分からしたら、拷問です。

家にいると神経を張らなければいけないので、家にはできるだけいたくありません。

家にいる間中、親の動きや表情にビクビクしてしまいます。
「無」でいるようには心がけていますが、やはり体が勝手にビクビクしてしまいます。


自分の気持ちが爆発してしまうことも、もちろんあります。でも、親は殴れません、だから自分を殴ってしまいます。
金属の重いオブジェで自分の顔を殴ったり、大きな鏡に自分の顔を打ちつけて割ったり、
割れたプラスチックの破片で自分の足を刺したり、割れた破片を握ってみたら、色々と体に傷をつけてきました。

なぜかわかりませんが、自分の血をみたり、痛みを感じるととても安心します。とてもスッキリします。


このような生活をしていると、時たま、ほんとうに疲れてしまうことがあります。
すべてを終わらせたくなります。

あまり自殺したいとは思いませんが、死にたいとは思います。

誰かに殺されてしまえばいい、交通事故に巻き込まれてしまえばいい、といつも思います。
殺してくれる人がいたら大歓迎です。

あと、両親も不仲なので、父親と母親がお互いに殺し合ってくれればいいな、と本気で思っています。


自分の心が弱いのは分かっています。
自分なんかより、何倍も辛い体験をされている方はたくさんいるでしょう。
むしろ自分なんか、側から見たら、教育熱心な親の元、エスカレーター式で非常にいい環境に身を置きながら医学部に通わせてもらっている幸せ者なのかもしれません。

文句や愚痴を言うべきではないかもしれません。

こんな自分が弱音を吐いてすみません。

ですが、大学を卒業して自立できるまで、あと2年近くあります。
あと最低でも2年間はこのような生活を続けていかなければなりません。

ですので、こうして文字に起こし、誰かに相談をできる場を設けていただけるだけで少し心がラクになります。

こんな甘い、弱虫人間の相談ですが、ご容赦ください。