結婚3年目です。主人に義弟嫁と比較されて以来、義実家に行きたくないです。義実家は良い人なんですが、主人に言わせると私の配慮が足りないので、表に出すのが恥ずかしいという趣旨を言われました。確かに私は配慮が足りなく、アスペルガーではないですがそのような傾向があり、悪気のない言動で他人を怒らせてしまった事が多々あります。友達もほぼいません。中学からの友人が2人いますが、誕生日メッセージも一方通行なので、特に興味持たれてません。あと、主人に家族の悪口を言われます。悪口じゃないかもしれませんが、貴女の家族は貴女と同じですぐ怒ると言われました。家族は確かに可笑しい家族だと思います。恥ずかしいです。だから家族にも主人に無礼がないようにこうしろあぁしろと指導しています。でもなぜ、私は人の希望に合わせ、自由に生きられないのでしょうか。自由に生きたいです。でも悪口言われたくないのです。攻撃性の高い回避性人格障害だと自分では思います。自由に生きたいけど、批判が怖いです。自分に自信を持とうと自己暗示とかもやりましたが、私は誰々より美しい、みたいな変な方向になりました。もっと自由に生きたいです。おそらく主人の言葉も悪気なく言った言葉で、それをダラダラと引きづって気にしてるのがいけないんだと思います。多分みんな嫌なことあっても上手く消化してるでしょうし、そのスキル不足とも思うのです。

だらだら書いてすみません。相談内容は
・主人の発言は特に悪気もなく、気にし過ぎな私に問題があるのか。
・私に問題がないとして、こういう事は我慢して受け流すのが大人なのか。だとすればどうすれば良いのか。

こんな風に書きましたが、主人を大好きなんです。悪く言われると辛いです。ワガママですいません。でもきっと主人にも私にも問題ある事はわかってます