28歳独身女性です。うつの治療中です。
母と兄について強くストレスを感じます。
それは母はいつも兄にばかり肩入れすると思うからです。兄がうつと診断されてから特に顕著です。例えば祖母の誕生日プレゼントに私がネットで定価よりも安くプレゼントが買えた事を母に話したら「兄には言ったの?あなた一人だけが買って準備しておくなんて、兄を出し抜いてる、社会的に見ておかしい」と..
正直30過ぎの、成人をとうに過ぎた大人が、誕生日プレゼントを買う買わないの判断がつかないのか?面倒で買わないだけの人間に何でこちらから伺いを立てないといけないのか。しかし母に思った事を全て話すとかなり怒り出すので、言えず強くストレスを感じます。

一方兄は学生時代からこつこつタイプの私と違い、そこまで努力もしてないと見えましたが、成績も大学までトップでした。が、社会に出てそれ以上の人達や恋人との破局などで体調を崩したようです。それまで私の事を小ばかにしていた兄が最近家に帰って来ると必要以上に低姿勢で正直気持ち悪いです。これはどうしようもなく湧いてしまう感情ですが、母には私の事を冷たい人間だと、

祖母の認知症も進み、ストレスの許容が超えてしまったのか仕事も終えられず、毎月80時間も越えて残業し、私もうつとの診断で、今は転職し、パートで働いてます。今日は胃腸の調子を崩しました。
私の考え方も良くないのかもしれませんが、
相談出来る所もなく、投稿させていただきました。