人生相談です。みなさんの意見をお聞かせください。

・当方33歳男 看護師
・妻39歳 看護師
・娘1歳10ヶ月
現在、妻の実家(島根県)に住まわせてもらっています。もともとは県外(広島市内)に賃貸で家族3人で暮らしていたのですが、1年半くらい前に妻の父がこっちに住むようにと促され、現在の状況になっています。
その理由は、看護師の上級資格を取るために看護学校に通いなさいということでした。看護師には、准看護師と正看護師の資格があり、正看護師のほうが上級資格になります。
(妻の父は、療養病院の理事長と顔見知りで、口利きをしてもらい、妻とその病院で働くことになりました)
その当時、妻もそうしたいと賛同していたのですが、私としては納得がいかず、嫌だと意見が分かれていました。ですが結局一方的に押し切られる形となりました。
私が反対した理由として、①その時勤めていたところで看護師の経験を積みたかったこと。(施設看護師として働いており、そこでスキルアップをしたかった)
②年収が下がることを懸念していた(当時の年収は570万ほど)

一番の反対理由は後者のほうで
子供がうまれたばかりでしたので、貯蓄を増やすためにも稼ぎの方を優先させたかったのが一番大きかったです。

妻の実家は市街地からかなり離れており、勤め先の病院まで片道40分かかります。引っ越す当時も妻と私はそれぞれ車を一台ずつ所有していたのですが、引っ越しに伴い、「新しい車で気分も新しく通勤しなさい」と妻の父が口を出し、妻も「そうする」と言い、私の意見もろくに聞かずに半ば強引に新車を2台購入しました。車名義は、妻と妻の母になっています。その時も私はいきなり新車を2台購入するのに抵抗があり、少し考えたいと言ったのですが、妻も妻の父も聞く耳すらもちませんでした。

現在、妻と共働きしており、子供は現在保育園に通っております。
現在の私の年収は287万、妻の年収はパートで、120万ほどです。
家計状況ですが、妻の実家に家賃として3万、車のローンが2台で15万(7年)、通信費2万、保育料2万、教育費2万、ガソリン代4万ほどとなっています。
貯蓄はこちらに越してからは、生活費が足りるはずもなく、切り崩したためになくなりました。
妻の実家に来てから財布は妻が管理しております。

そして、この度、妻が二人目がほしいため、妊活に専念するため仕事を8月末でやめることになりました。
私も二人目がほしい気持ちはありますが、収入がさらに減ることに不安しかありませんでした。
二人の給与でもギリギリなのに、いくら妻の実家に住まわせてもらってるとはいえ、私一人の給与だけでは到底やっていけるはずもありません。
どうするのかと妻に訪ねたら、「車のローンは払えなくなるから、(妻の)両親に払ってもらう」と言い出しました。
私は、何を分けのわからないことを言ってるのかと思ってしまいました。妻の両親はそのことに対しては「仕方ないね」みたいな反応をしており払ってくれるそうなのですが…。
15万もの大金を毎月払ってもらうなんて、あってはならないことだと私は思います。

ちなみに妻の父が奨めた看護学校は今年からなくなってしまい、その話は頓挫しています。
今は何の為にこっちに来たのか、生活を苦しくするためにこっちに来たのか、など怒りしかありません。
たしかに、妻の両親も孫を可愛がって面倒みてくれているため、非常に助かっており感謝しております。
家族が多いため食事の時間もワイワイできます。
教育的にも、言葉を覚えるのが早かったりいろんな体験も、数多くしているほうだと思います。

しかし、貯蓄もなく生活費が足りない状況で、二人目どころの話じゃありません。
今の子供の教育費もこのままじゃ捻出できません。
今の職場では収入アップは望めません。待遇も良くなく、毎日サービス残業しており月の休みは6回、夜勤も月に6回ほどしております。

そこで、転職したいと妻に相談しました。
私の地元が神奈川県で、そこに引っ越して生活を立て直したいと言いました。(看護師は地方よりも都心のほうが給与がかなり高く、近場の求人はどこも給与が安価のため考えていません。物価も島根県とさほど変わりがないため、賃貸に住んだとしても生活費の損失は今よりもかなり少なくて住むと考えました)私の両親と兄弟も神奈川県に住んでおります。
地元で生活環境も知っており稼ぎのあるところで働き、とにかく今の状況を脱することが急務だと感じました。

私の両親にも相談をし、両親は賛成してくれました。もし引っ越すなら引っ越し代金もかかるため、私が私の両親に頭を下げ、貸してもらうよう頼んであります。

しかし妻は、「今は動かない、二人目が出来てから」と言い張っています。妻の両親は聞く耳すら持ちません。

このままでいいのか?私は不安と怒りしか浮かびません。
私の考えや感情がおかしいのでしょうか?
何の為にこっちに来たのか、前の職場の収入で充分生活できていたじゃないか、私の仕事の経験を積むのは二の次で、今はとにかく子供が生活していけるように収入アップを最優先にすべきではないのか? 
何年も車のローンを払ってもらうつもりなのか?

妻が40歳目前のため焦る気持ちも分かります。ですが産んでからなんとかなる、という考えは私はあり得ないと思っています。

周りに相談できる人がおらず、毎日悩んでおります。
一刻を争う事態だと思う私だけが焦っております。

みなさんの意見をお聞かせいただけたら幸いです。